Re: バグ報告スレッド3 [ No.172 ] | |
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2008/09/20 23:49 B/B |
バグではないのですが、反映されるなら修正に近いと思うので、こちらに書かせていただきます。
"単純な処理でかかる負荷"が大きいような気がします。
現在のPCで、
ツクール2000で、変数操作と条件分岐で1000行はあるイベントを、コモンイベントで定期的に10個は動かしてる(ウェイとなしの秒間60回)ゲームでもなんとか快適に、一切処理落ちせずにプレイできるのですが、
ウディタで、変数操作500行、条件分岐(一個で3行分)498行(計約1000行)を9回繰り返すコモンイベントを一個並列実行したら、かくかくしてまともにプレイできない状態でした。 (ちなみに9回繰り返したのは、9回繰り返したものよりも、繰り返さないイベントを5個にしたものの方が重かったからです)
要するに、変数操作や条件分岐だけで、ツクール以上に大きな負荷がかかってしまう ということです。ツクールと比べること自体間違ってる気はしますが。 とはいえ、これだとたとえばリアルタイムで動くアクションゲームなどを作るときに、敵なら「慣性等の移動に関する計算」「接触判定」「攻撃・被ダメージ時の処理」「他、敵ごとの特別な処理」をするだけで、 かなり、敵の数・1秒間にできる処理数・プレイできるPC 等が限られてしまうと思うのです。
どうにか、処理の軽量化、あるいはそれを実現させる何かしらの工夫を、可能ならお願いいたします。
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