Re: バグ報告スレッド3 [ No.172 ]
メンテ
 2008/09/20 23:49
 B/B
バグではないのですが、反映されるなら修正に近いと思うので、こちらに書かせていただきます。


"単純な処理でかかる負荷"が大きいような気がします。

現在のPCで、

ツクール2000で、変数操作と条件分岐で1000行はあるイベントを、コモンイベントで定期的に10個は動かしてる(ウェイとなしの秒間60回)ゲームでもなんとか快適に、一切処理落ちせずにプレイできるのですが、

ウディタで、変数操作500行、条件分岐(一個で3行分)498行(計約1000行)を9回繰り返すコモンイベントを一個並列実行したら、かくかくしてまともにプレイできない状態でした。
(ちなみに9回繰り返したのは、9回繰り返したものよりも、繰り返さないイベントを5個にしたものの方が重かったからです)

要するに、変数操作や条件分岐だけで、ツクール以上に大きな負荷がかかってしまう ということです。ツクールと比べること自体間違ってる気はしますが。
とはいえ、これだとたとえばリアルタイムで動くアクションゲームなどを作るときに、敵なら「慣性等の移動に関する計算」「接触判定」「攻撃・被ダメージ時の処理」「他、敵ごとの特別な処理」をするだけで、
かなり、敵の数・1秒間にできる処理数・プレイできるPC 等が限られてしまうと思うのです。

どうにか、処理の軽量化、あるいはそれを実現させる何かしらの工夫を、可能ならお願いいたします。