Re: 何でも質問スレッド その7 [ No.106 ] | |
|
2008/08/21 15:47 @123 |
>>99 やっぱりループで回して1つづつ処理するしかないのですね。Rew◆grX5Zjさん、ありがとうございます Isaさん、質問がわかりにくかったようですみません
すみませんが、さらに質問させていただきます ↓のような並列実行のコモンイベントを作りました
■動作指定:EV0 / 右に回転 / 右に回転 ■変数操作+:このコモンEvセルフ0 = Ev0 の 向き(1〜9) ■ピクチャ表示:1 文字列[\cself[0]]X:160 Y:120 0(0)フレーム ■ウェイト:60 フレーム
※Ev0は始めに上を向いており、キャラクターの移動可能方法は4方向です
ようするに、一定時間毎にあるキャラクタを180度回転させ、その都度向いている方向を取得しているだけです キャラクターはちゃんと一定時間毎に「上下上下・・・」を繰り返すのですが ピクチャに表示される方向の数値は「6464・・・」と違う方向を表示します
このコモンイベントを↓のように変更すると キャラクターの向きは「上下上下・・・」 ピクチャの数値も「8282・・・」とちゃんと向きに連動されます
■動作指定:EV0 / 右に回転 ■動作指定:EV0 / 右に回転 ■変数操作+:このコモンEvセルフ0 = Ev0 の 向き(1〜9) ■ピクチャ表示:1 文字列[\cself[0]]X:160 Y:120 0(0)フレーム ■ウェイト:60 フレーム
さらに↓のように変更すると キャラクターは一周して上を向き ピクチャーの数値は常に6を表示します
■動作指定:EV0 / 右に回転 / 右に回転 / 右に回転 / 右に回転 ■変数操作+:このコモンEvセルフ0 = Ev0 の 向き(1〜9) ■ピクチャ表示:1 文字列[\cself[0]]X:160 Y:120 0(0)フレーム ■ウェイト:60 フレーム
勝手な憶測ですが、動作指定でキャラの方向を変えた場合 動作は指定した通りに動くが、「変数操作+」等で受け取る内部的数値(?)には1つめの方向変更しか反映されていないのでは?
それとも、これは仕様なのでしょうか?
|
|