Re: 何でも質問スレッド その7 [ No.106 ]
メンテ
 2008/08/21 15:47
 @123
>>99
やっぱりループで回して1つづつ処理するしかないのですね。Rew◆grX5Zjさん、ありがとうございます
Isaさん、質問がわかりにくかったようですみません

すみませんが、さらに質問させていただきます
↓のような並列実行のコモンイベントを作りました

■動作指定:EV0 / 右に回転 / 右に回転
■変数操作+:このコモンEvセルフ0 = Ev0 の 向き(1〜9)
■ピクチャ表示:1 文字列[\cself[0]]X:160 Y:120 0(0)フレーム
■ウェイト:60 フレーム

※Ev0は始めに上を向いており、キャラクターの移動可能方法は4方向です

ようするに、一定時間毎にあるキャラクタを180度回転させ、その都度向いている方向を取得しているだけです
キャラクターはちゃんと一定時間毎に「上下上下・・・」を繰り返すのですが
ピクチャに表示される方向の数値は「6464・・・」と違う方向を表示します


このコモンイベントを↓のように変更すると
キャラクターの向きは「上下上下・・・」
ピクチャの数値も「8282・・・」とちゃんと向きに連動されます

■動作指定:EV0 / 右に回転
■動作指定:EV0 / 右に回転
■変数操作+:このコモンEvセルフ0 = Ev0 の 向き(1〜9)
■ピクチャ表示:1 文字列[\cself[0]]X:160 Y:120 0(0)フレーム
■ウェイト:60 フレーム


さらに↓のように変更すると
キャラクターは一周して上を向き
ピクチャーの数値は常に6を表示します

■動作指定:EV0 / 右に回転 / 右に回転 / 右に回転 / 右に回転
■変数操作+:このコモンEvセルフ0 = Ev0 の 向き(1〜9)
■ピクチャ表示:1 文字列[\cself[0]]X:160 Y:120 0(0)フレーム
■ウェイト:60 フレーム


勝手な憶測ですが、動作指定でキャラの方向を変えた場合
動作は指定した通りに動くが、「変数操作+」等で受け取る内部的数値(?)には1つめの方向変更しか反映されていないのでは?

それとも、これは仕様なのでしょうか?