Re: 何でも質問スレッド その7 [ No.21 ]
メンテ
 2008/08/16 11:43
 sek [URL]
>>17
キャラチップに使っている画像をピクチャとして読み込む事で、一応再現はできた……と思います。
以下、サンプルゲームのキャラチップが入っている状態での命令文です。
ピクチャのパターンを使用しますので、それについてわかりづらい所は説明書をご覧ください。

■変数操作+: このEvのセルフ変数0 = 主人公 の 画面X座標
■変数操作+: このEvのセルフ変数1 = 主人公 の 画面Y座標
■変数操作: このEvのセルフ変数1 -= 16 + 0
 (この16の値は、キャラチップ画像の縦の値を8で割ったものです。
  方向毎に縦に4つならんでいるので4分割と、次のピクチャ表示で位置中心とするためさらに2で割りました
■ピクチャ表示:1 ファイル「キャラチップ\ウル.png」 X:このEvのセルフ変数0 Y:このEvのセルフ変数1 0(0)フレーム
 (分割数を横3縦4、位置中心、パターン2にしてください
■ピクチャ移動:1 相対X:0 Y:0 0(0)フレーム
■ピクチャ移動:1 相対X:0 Y:0 60(0)フレーム
 (上記二つは、パターンの所の「同値」にチェックを入れてください

これで、下向きのウルファールさんが、一瞬で白くなって1秒で戻るフラッシュができるはずです。
・八方向指定やアニメ5パターンの場合:分割数を横に増加させる
・向きによって対応させたい場合:変数操作+で主人公の向きを取得
 →方向によって条件分岐と変数操作(2なら下なので2を代入、同様に4左5、6右8、8上11)
 →パターンに入れる数値を先の変数に指定

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かぶってすみません藤田さん……って08:31投稿ってアレ?
ついさっきまではいらっしゃらなかったんですけど、何でだろう。