Re: 何でも質問スレッド その8 [ No.100 ]
メンテ
 2008/09/03 15:34
 藤田◆0q7kAo [URL]
>>97
敵の座標というのがシンボルエンカウント用のイベントの座標ということなのか、
戦闘中に表示している敵ピクチャのことなのかはわかりませんが、
どちらにしても「変数操作+」で取得できるので、マニュアルを読んでみてくださいな。

>>98
どのタイミングでどのように交代させた(&元に戻した)のかがわからないのではっきりとはしませんが、
もしかしてデータベースに直接数値を代入して主人公を変更したりしてますか? だとしたら、変更に必要な部分のいくつかを変更し忘れているのかもしれません。
おそらく一番シンプルな方法である「イベント内でコモン5を呼び出して主人公Aを外し、主人公Bを加える」という特技を作って使ってみましたが、問題なく動きました。
戦闘終了後に「主人公Bを外し、主人公Aを加える」というコマンドを差し込んでもみましたが、やはり問題ありませんでした。
あなたのゲーム製作の今後のために、今回のミスの原因を特定しておきたいので、どのような方法で交代したのかを説明してもらってもいいでしょうか。

>>99
それだけの情報しかないと原因は無数に考えられますが、
・シナリオ用のイベントの起動条件設定に問題がある
・シナリオ用のイベントを配置したマップに主人公が入っていない
・そもそも別のゲームデータを編集している
という三つが最も考えられる原因だと思います。
基本的なことはhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/辺りを読んでください。