Re: 何でも質問スレッド その8 [ No.151 ] | |
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2008/09/09 16:39 馬鹿王 |
※トリップ外しました。長いので色々と間違っている部分もあるかもしれませんです。ちなみに例のときの画面サイズは320×240です。 >>150 コモンを見る限りは呼び出す際にアニメ、表示X座標、表示Y座標、誰を中心にするかが設定でき、 例えば主人公を中心にして主人公の向きが下だと表示Y座標に主人公の画面Y座標を足して 以下デフォルトのアニメと同じような動作をさせるようですね。 表示座標は誰かを中心にした際の座標のズレと扱うことができるわけですが計算に狂いがあるようです。
例として表示座標は(0,20)、主人公を中心として向きは下とします。 大抵主人公の画面座標は(160,128)のようで向きが下の場合表示座標に主人公の画面Y座標を足すので この場合の表示座標は(0,20)、よって(0,148)となります。 意図した位置は主人公の位置(160,128)からY座標に20ずれた(160,148)にならないといけないので 計算が間違っています。
私が思うに、コモンイベントの最初の方でまず、 表示座標の符号を「+」になおして(-を必ず入力しないのならなくても良いです。) 次に主人公や仲間の分岐に入り向きによって表示座標(セルフ1や2)の符合を変え、 主人公や仲間の分岐の最後に主人公や仲間の画面座標を足してやれば良いと思います。
細かい所は作者のお好みという面がありそうなのであとは頑張ってくださいです。。。
ちなみに表示座標の符号は変えないほうが演出の幅は広がります。
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