Re: 何でも質問スレッド その10 [ No.109 ]
メンテ
 2008/10/07 13:40
 火世 [URL]
>>108
ウディタに関しては自分は分かりませんが、画像関連のフリーツールには求められている機能が付いているものが多く出回っていると思います。
例えばWOLF RPGエディターWikiのリンク集最下部「補助ツール」に載せられている【JTrim】でしたら、RGB変換、HSV調整、単色カラースケールといった様々なフィルタが用意されています。
尚、リンクにJTrimの解説ページを貼っておきます。
それでも分からないことがあれば「画像 色相 フリー」などでgoogle検索すれば良いかと思います。
Re: 何でも質問スレッド その10 [ No.110 ]
メンテ
 2008/10/07 13:55
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>108
ウディタで敵キャラの色相変更的なことをするには、
サンプルコモン45の537-570行目(ステータス異常による表示色の変化)を参考に、

データベースの敵キャラデータ内に色調用の入力欄を作って、
戦闘中の敵キャラ表示の部分に色調変更の分岐を入れてあげるのが
一番楽なんじゃないかとは思います。

なお、その後にヒットバックなどで敵キャラ画像を動かすことがある場合は、移動コマンドのカラー変更部分の「同値」にチェックを入れとかなきゃなりません。

敵グラフィック分の容量を節約して、色違いの敵を大量に登場させるー、などという場合にはお試しください。