Re: 何でも質問スレッド その10 [ No.31 ]
メンテ
 2008/10/05 17:49
 澄夏
>>21
すでに>>22で講座を見てくださいとアドバイスしてくださっているのですが
「ウディタ講座とかを見て」とあるので見た上で分からないとこがあったのかな、と
ちょっと気になってしまい今更ながらアドバイスさせていただきます。

タイトル作成のどの辺りが分からないのか書いていただけると
回答しやすい思うのですが…


(ケース1)それぞれのイベントコマンドの挿入の仕方が分からない場合

いったん書いたのですがあまりにも長くなったので修正しました;
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
↑それぞれのコマンドについてはここを参照すれば大丈夫かと思います。

(ケース2)講座どおりにやっても主人公画像が表示されてしまう場合

※10/5修正
基本システムを使っているとすうさんの講座の通りにやっても主人公が表示されるという謎が
>>32の神楽さんのおかげで解けました。

それで、前に書いていた可変DBの主人公画像の欄を空白にすると
主人公がタイトルに表示されませんが、仲間が増えた時に
主人公が消えるトラブルが発生してしまうのが判明しました。
そのトラブルは>>33に書いたようにコモンイベントの該当する行を消すことで回避できました。
私の書き込みを参考にしていた方すみません・・・orz
あとこれでまたトラブルが起きたらさらにすみません;

稚拙なアドバイスですみません・・・orz
あと他のことで困ってたらムダ説明でごめんなさい;
Re: 何でも質問スレッド その10 [ No.32 ]
メンテ
 2008/10/01 12:11
 神楽◆1X2aug
>>31
基本システムを利用していると
「コモン042」で自動的に可変DB[0:0:2]で指定した画像を呼び出すようになっています。
すうさんの講座で用意されているDateフォルダにこの処理は含まれていないので、
初期主人公画像を空欄にするだけで主人公を隠せる、ということです。