Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 [ No.117 ]
メンテ
 2009/01/06 12:10
 フィリオリ
>>115
KAZZ様
戦闘テストやってみました。
距離の概念があることで、敵の射程外から攻撃したり、味方の回復範囲を考えたりと
戦略性の高いバトルが望めそうです。

欠点としては戦闘に手間がかかることでしょうか、
レベル上げのためなどに、一撃で倒せるような雑魚戦で、
いちいち移動してから攻撃するようでは煩雑に感じるのではないかと思います。

戦闘に手間がかかるのは戦略性との兼ね合いで仕方がないと思うので、
戦略が上手ければレベル上げがほとんど必要ないようなゲームバランスに
なってくれれば戦闘システムが十分に生かせると思います。


>>116
まむら様
ブロック押してみました。
着眼点が良いですね。シンプルな作りながらパズルとしての拡張性は非常に高いと思います。
ステージが増えてきたら、セーブ機能やステージセレクトなどの機能も必要になってくるでしょう。

他にはクリアまでにかかった時間をハイスコアとして記録できたり、
ステージクリアごとにちょっとしたストーリーを挟んだりすると
よりゲームらしくなるかもしれません。