Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 [ No.130 ]
メンテ
 2009/01/13 22:00
 Rew◆grX5Zj [URL]
プレイヤー接触のイベントは、すり抜けONとOFFで起動のタイミングが異なるようです。
すり抜けOFFの場合は隣のマスからイベントに向かって移動を始めた瞬間に、すり抜けONの場合はイベントと主人公が完全に重なった時点で、それぞれイベントが起動しています。
また、どうやら動作指定で主人公が移動している間はイベントが起動しないらしく、結果としてすり抜けOFFのイベントの場合は接触範囲を拡張してもマウス操作ではイベントが起動しないことになります。

そんな訳でそこらへんを克服すべく以前ちょろっと作ってみたコモンイベントがあるので、参考になるかどうかは分かりませんが置いておきます。正式公開前のバグ報告スレッドで手に入るver1.09対応ですので、それ以前のウディタでは使えませんが。Sys73が1になっていると起動します。

ただし、接触範囲拡張が20×20以上だと正常に起動しなかったり、すり抜けOFFで壁の中に置いてあるイベントだとやっぱり正常に起動しなかったりします。
http://www12.uploader.jp/dl/magician/magician_uljp00025.zip.html