Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 [ No.48 ]
メンテ
 2008/10/31 07:48
 Deathworks
ともえさんへ

国際版(=英語版と思います)…それがちょっと痛い話です。
RPG制作ですから、「RPG Maker」の件を思い出してしまいます。嫌な思い出です。

まぁ、私のインターネットの友達でRPGなどを作ることに興味ある人達もいます(半分は多分エロい事だけに興味あるけど(^_^;;)

Sourceforgeなどをみれば、RPGの作成もあります。例えば、「Rune Sword II」が「Cardwirth」や「SRC」みたいな多シナリオのエディター付きゲームです。

「RPG Maker」の件の自体も興味がある人を見せるものだと思います。

ちょっとタイプ違うゲームですけど、Interactive Fictionの制作の元気です。違うゲームですけど、Interactive Fictionに興味がある人のうちでRPGに興味がある人がいる可能性があると思います。

只、自分のスプライトを作る人が多分少ないと思います。

でも、国際版について色々な大変なことがあります。

1.大変大きな仕事です。例えば、エディターの全てを英語に翻訳するのがすごく時間かかると思います。説明書だけを翻訳して、エディター自体を日本語のままで使う手もありますけど、多分外国人にとって苦手な選択だと思います。国際版を作るのが大変な仕事です。

2.英語のインターネットの勘違いにかかわる可能性が高いです。エディターの自体がフリーソフトですから、これが多分直接の問題ではないと思いますが、イラストやスプライトによってかかわる可能性があると思います。残念ながら、英語のインターネットでは、イラストなどの権利についての勘違いがよくあります。このせいで、無断再配布がよく行います(多分、現在の無断再配布の半分以上が悪意ではなく、勘違いだけだと思います)。使う人の行動がエディターのイメージにインパクトがある可能性があると思いますから、無視しない方がいいと思います。

というわけで、すすめの行動をあまり見えません。

色々な大変な問題があると思います。でも、面白いゲームを作ってくる人が現る可能性もあると思います。どちらが大きいか分かりません。すみません。


私のRPGの制作は、大学の活動と友達の新しい同人のエロゲームの発売のせいでコンピューターでの制作が全然進んでいませんけど、村人のプロファイールを作ることがちょっと出来ました(主人公がゲームが行う村に住む人ですから、村人のプロファイールなどが大事だと思います。だって、自然的な会話を作りたいと思います)。そして、世界の歴史と地図のことについても色々考えました(おかげでダンジョンの数も増えそうです − ゲームバランスが大変になるかも知りません(T_T) )。

まぁ、とにかく出来るだけ頑張ります。