Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.176 ]
メンテ
 2008/11/03 03:29
 vivid
初めまして!
ワーネバのような人生シミュレーションゲームを作りたいと思っているvividと申します。
よろしくお願い致します。

早速、質問なのですが
「変数で顔グラを指定して、メッセージウィンドウに表示させる」
には、どうすればよいでしょうか?

素材投稿スレッド その2 [ No.115 ]のEaさんのコモンイベント
「顔グラの表示できるメッセージウィンドウ(結合型)」を使用していて
文章入力コマンドの1行目を「@xyaabb」ではなく「@変数」として、顔グラを表示させたいのです。

添付ファイルの例で
・キャラが茶髪で青年
・x = 1 (顔グラの表示位置…左、向き…通常)
・y = 1 (分割機能を使用する)
・aa = 02 (顔グラ画像をシステムDB24の2に登録)
とすると
・bb = 06 (顔グラのパターン番号)
なので、変数操作で
「V0 = 1」(茶髪より)
「V1 = 2」(青年より)
「V2 = V0*4(行) + V1(列) + 110200(xyaa00)」として
1行目を「@V2」や「@2000003」で試してみたのですが、画像は何も表示できませんでした。
(素直に「@110206」とした場合は表示できました)

例では、顔グラが12個しかありませんが
最終的には、大量の顔グラを使用したいと思っています。

どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
添付ファイルあり20081103_0247_02_1.jpg