Re: 何でも質問スレッド その12 [ No.176 ] | |
|
2008/11/03 03:29 vivid |
初めまして! ワーネバのような人生シミュレーションゲームを作りたいと思っているvividと申します。 よろしくお願い致します。
早速、質問なのですが 「変数で顔グラを指定して、メッセージウィンドウに表示させる」 には、どうすればよいでしょうか?
素材投稿スレッド その2 [ No.115 ]のEaさんのコモンイベント 「顔グラの表示できるメッセージウィンドウ(結合型)」を使用していて 文章入力コマンドの1行目を「@xyaabb」ではなく「@変数」として、顔グラを表示させたいのです。
添付ファイルの例で ・キャラが茶髪で青年 ・x = 1 (顔グラの表示位置…左、向き…通常) ・y = 1 (分割機能を使用する) ・aa = 02 (顔グラ画像をシステムDB24の2に登録) とすると ・bb = 06 (顔グラのパターン番号) なので、変数操作で 「V0 = 1」(茶髪より) 「V1 = 2」(青年より) 「V2 = V0*4(行) + V1(列) + 110200(xyaa00)」として 1行目を「@V2」や「@2000003」で試してみたのですが、画像は何も表示できませんでした。 (素直に「@110206」とした場合は表示できました)
例では、顔グラが12個しかありませんが 最終的には、大量の顔グラを使用したいと思っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
|
|