Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド [ No.192 ] | |
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2008/10/08 14:40 白鍬電建住宅◆Xc8GDu |
初めまして。 このたび、ウディタで展開重視RPGを作っています。 ・・・というわけで、デバッグ版を公開しました。
まだまだのんびり作っていきます。 第2章は11月中にでも公開できたらいいな・・・と思います。 >関西人さん とりあえず、どれぐらい目的意識を持たせるか。が重要だと思います。 それこそ「アクアノートの休日」や「LSD」みたいに自由奔放かつ無計画に世界をうろうろさせる感じから、「メダロット」みたいに一本道にしてしまうか、 までかなりさがあります。 それぞれにおもしろさがあるのでこういう場もあるので、トライアンドエラーを繰り返して作っていただけたら幸いです。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0048.lzh
追記 >>193 報告ありがとうございます。 訂正版をアップロードしました。 しっかりしないと・・・自分。(^^;) この八倍以上完成版はあるのに・・・
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Re: ウディタで今こんなもの作ってます スレッド [ No.193 ] | |
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2008/10/08 11:31 fuji◆0q7kAo |
>>191 自由度を高くするには、基本的には ・EDを複数作る ・プレイ開始後すぐに行けるマップの制限などを極力減らす(工事中の橋とか、道を塞ぐ衛兵とか) ・本編と関係の無いイベントやダンジョンを用意 ・ゲームクリアに必要なアイテムや仲間、イベントは必要最低限に って感じでしょうか。
自由度の高さを支えるためには相当なデバッグとテストプレイ(必須)と、あと、 ・イベントの順番が前後しても会話の流れなんかに不自然が無いようにする ・戦略が上手ければ低レベルでもゲームがクリアできるようにし、下手でも高レベル良装備なら力押しで進めるようなバランスに調整 という点に気をつければ良いと思います。
>>192 メダロットは一応ほぼ全作マルチエンディングですよー! とか言いたいんですけど我慢して、 プレイしてみたんですが、初回プレイでは手紙を拾った後、地下に降りられずにゲームが詰みました。どうやらおばさんに2回話しかけるといけないみたいですけど。
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