2008/12/25 02:43 Code:AIBA |
SmokingWOLFさん、いつもお疲れ様です。 タイルセットの設定について問題と思しき動作を見つけましたので報告致します。
【問題内容】 上位レイヤーにおける通行許可設定▲の動作が、設定時の操作方法に依存する。
タイルの通行可否はタイルセット設定の通行許可設定により○、×、▲、★、□から選択することで設定できますが、複数レイヤーに重ねて配置した場合の通行許可はヘルプを見ても分からなかったため、いくつか実際に試してみました。結果は以下のようになりました。
<複数レイヤーに重ねて配置した場合の通行許可> ※レイヤー1に対してレイヤー2と3を上位レイヤーと表現しています。 ○ … 上位レイヤーの設定優先(通行可) × … 上位レイヤーの設定優先(通行不可) ▲ … 不思議な動作をしたため後述 ★ … 下位レイヤーの設定優先(下位に依存) □ … 上位レイヤーの設定優先(通行可)
# <余談> # □の上位レイヤーに○を配置すると、見た目は○のタイルなのに # キャラの下半身が薄れて不思議な見た目に…。 # (はい、どうでも良いです…。)
▲については、タイルの通行許可設定時の操作方法により2通りの結果になりました。 <▲設定の操作方法と通行許可> 左クリックで○→×→▲と設定したタイル … 上位レイヤーの設定優先(通行可) 右クリックで□→★→▲と設定したタイル … 下位レイヤーの設定優先(下位に依存)
「後ろに行くと隠れる」の特性を持ったタイルを、上位優先と下位優先で2通り作れるのは便利ですが、上記の操作方法に依存するのは仕様ではないと考えています。
【対処について】 実際のところ「後ろに行くと隠れる」タイルは、下記のような適材適所で考えれば、上位優先と下位優先で2種類あるべきな気もします。いっそ▲タイルは視覚的に区別できるようにして2種類に分けてしまった方がいいのではないでしょうか。 <適材適所の例> 上位優先の方が都合が良い場合 ⇒レイヤー1…海 + レイヤー2…橋 下位優先の方が都合が良い場合 ⇒レイヤー1…床or壁 + レイヤー2…手前に建つ柱の上部パーツ
|