Re: バグ報告スレッド6 [ No.142 ] | |
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2009/04/20 21:27 五万 |
基本システムを使ってゲームを作っています。 戦闘中に仲間が増えるイベントを作ったのですが、妙なことになりました。 最初は主人公と敵が一対一で戦っています。 変身機能を使い、あるターンを終えるとコモンEvを呼び出します。 文章表示(会話)→コモンEv005で仲間を追加→文章表示(会話)→戦闘の続き〜としようとしました。 ちゃんとイベントは発生しますし、戦闘画面下部に仲間も追加されます。 後半の会話までは意図した通りに動作するのですが、その会話が終わった瞬間(次ターンの始まり)に、「追加した仲間」の「名前、HP、SP、グラフィック」が何故か「変身後の敵」のそれになってしまいます。 最初は敵を同じ敵に変身させたのが何かマズかったのかと思い、同じ敵を別に作ってみましたが、意味はありませんでした。 試しに別に作った変身後の敵のグラフィックだけを変更してみたところ、本当の(?)敵のグラフィックは変わらず、「追加された仲間」は新しい敵グラフィックになりました。 また、そのまま戦闘を続けて勝利すると「文字列を格納すべき場所に変数を〜」というエラーが出ます。 ちなみに仲間を二人追加した場合は、二人目に追加された仲間に上のような現象が起きます。 既存のコモンEvの中では043歩行時キー判定だけ少しいじってますが、関係ないですよね? バグか私の使い方の問題か判断しかねますが、とりあえずこちらに書かせていただきました。
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