Re: バグ報告スレッド6 [ No.27 ]
メンテ
 2009/03/07 02:27
 魔天
>25
>MIDIは再生できませんので
MIDIでテストしてました。
>BGS=WAV、MP3、OGG形式が使用可能
マニュアルの素材規格のところにありましたわ。
サウンドのところに無かったですし「旅芸人の演奏がほのかに」とかの用途がありえたからMIDIアリなんだと思ってました。
ぐぐった時に「BGSが鳴っていないバグを解消」とか書いてあったんでおかしいなと思ってたんですがね。

マニュアルの動作指定の箇所
「1.動作指定する対象」の下の箱の中に
0以上の場合 = その値のIDを持つイベント
     (例:2が入ってたらID2番のイベントに動作させる)
 -1=このイベント
 -2=主人公
 -3=仲間2
 -4=仲間3
 -5=仲間4
 -6=仲間5
とあるんですけど仲間1はどうなるんですか、というマニュアルバグが。
というか隊列周りは「X人目」タイプと「主人公&仲間X」タイプが混同しやすいです。
あと「・EvID[ ]のイベントに接近」で上のマイナス値が使えないのは仕様ですか。
強引に入力できるんですけどそのようには動いてないっぽいです。
2人目以降を動かした時に後ろがついてこないからここで制御するのかなとか思ってたんですが。

あと動作指定の一番下のパターン1,2,3ってマニュアルに説明無いですよね。

更に動作指定ですけど仲間Xの移動速度を変更しても効いていないようです。
主人公の移動速度が仲間にも効いているようです。

ちなみにシンクロ周りは飛行船飛ばすのに使ってます。
主人公、仲間を規定よりずらして表示するって無いですよね。
現時点では他に方法が無かったと思うんですけど。
[カキコ修正]
変数呼び出し値の9100000代で高さの変更がありました。
けど変数操作+のところでは910000になってます。
できるのは主人公限定だったんで微妙なんですけどね。
10*Yで仲間指定できるかなと思ったんですけど無理でした。