Re: 何でも質問スレッド [ No.138 ] | |
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2008/04/12 20:20 s |
>>129 「ゲームの基本設定」で処理FPSはどう設定されてるでしょうか。30よりも60の方が滑らかに動きます。 60になっていてカクカクならば、b2さんのおっしゃるようにPCのスペック不足が原因だと思います。 またテストプレイ時にはタイトルバーに描画・内部FPSが表示されているので参考になると思います。とりあえず描画FPSが50以上出ていればカクカクということはないはずです。 もし満足な処理速度が得られないようでしたら、解像度は320*240で製作されることをお勧めします。
>>130 私もマップに対してピクチャ固定の機能あったらいいなあと思っています。でも無いので代替案ですが、イベントの画面座標に表示すればいいと思います。 変数操作+でイベント○○の画面座標を取得できるので、並列イベントでその座標に毎フレームピクチャ表示を繰り返すことで実現できます。ただしマップ上の固定座標でアニメーションを続けさせたい場合や、数が多い場合は向かないと思います。 また表示順序がピクチャの下側になってもよいのであれば、ウディタではキャラチップの大きさが自由なので、イベント自体のグラフィックにその使いたいピクチャ画像をあててしまうのも手だと思います。 ちょっと用途がわからないので的外れな意見になってるかもしれませんが参考になれば。
>>131 できません。 ピクチャの上に表示できるのはさらにピクチャ番号が大きいピクチャまたはフォグのみです。 ピクチャで主人公画像と同じものを表示させることならできます。
--- 追記 ↑と書きましたがフォグよりピクチャの方が優先でした。すみません。
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