2008/03/29 23:52 ヨシユキ [URL]
|
>>39 変数は、文字通り変化する数。 ウディタでイベントを組むには避けては通れないモノですね。 変数を詳しく説明すると、初心者の方は混乱するかもしれませんので、簡単に使い方の例を。
例えば、「話しかけるとアイテムがもらえる人物」というイベントを作るとします。 話しかければアイテムが増えますが、変数を使わないと、話しかけるたびに永遠とアイテムが手に入ってしまいます。 それを防止するのに変数を利用します。 そのイベントにページを二つ作り 1ページ目にはアイテムをもらえるイベントを 2ぺージ目には適当な会話のイベントを組みます。 2ページ目の起動条件の下のところの □[Self][変]セルフ変数0が(ry ↑にチェックし、「セルフ変数0が1と同じ」にします そして、1ページのアイテムをもらうイベントのところに、変数操作で 変数操作:このEvのセルフ変数0 = 1 + 0 とすると、一度アイテムをもらったら、話しかけても2ページ目のイベントが発動し、1ページ目のイベントが起こらなくなり、アイテム無限増殖を防げます。 またアイテムをもらえるようにしたければ、別のイベントでセルフ変数を0に戻せば、1ページ目が発動するようになります。 つまり、要約すると 「そのイベントのセルフ変数が0のときはアイテムがもらえて、1になるともらえない」ってことですね。
他にも、変数は様々な利用法があります。これはほんの一例です。
まぁ、こんなこと言ったら身も蓋もないですが ウディタは上級者向けエディターとして、開発された物ですから、ゲーム制作をしたこともないような人は、まずはツクールシリーズでもやって、慣れたほうがいいと想いますよ^^;
長文失礼いたしました。
|