Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 [ No.206 ]
メンテ
 2009/09/02 22:52
 コバト
203>>
楓野様、修正ありがとうございました。

まだバージョンアップはさせていただいていませんが、前バージョンで見つけ、今回の修正分のコモンを確認した上で前回見つけたミスらしきものが残っていたので報告させて頂きます。

状態異常を付加すると味方にも敵にも攻撃が全く当たらなりました。

コモンを確認した所、コモン56のステータス状態補正計算の294と301が100以外になっているので計算時に回避と命中の値に100%近い値が加算され、普通の「毒」等の状態異常でも回避や命中が異常に上がり、攻撃が当たらない事態が起きているようです。

この部分に関しては他の部分の計算と違い±○%で計算されているようなので、この部分の条件をを0以外に設定し直し、回避の計算を

変数操作:このcEvセルフ28*=このcs52+0
変数操作:このcEvセルフ28/=100+0

(命中も同操作)で恐らく攻撃が当たるようになりましたので確認お願いします。

支障は特にないと思うのですが、89行目からの可変DB書込の部分、元のデータでは全部を読み込み直しているようなので103行目に可変DB書込の一時計算済みステ倍率を一応入れておいた方がいいかもしれません。

それとコモン74番 敵変更判定127行目から下部読み込み判定なのかいまいちコモンを読み解いていってもわからなかったのですが、基本結界率の読み込みがなかったので、お手数でなければ支障がないかどうかチェックして頂ければ幸いです。

ここからは使わせていただいた感想なのですが、まとめて精神力で計算されていると、戦士系と魔導師系のキャラの喰らうダメージ差が大きすぎて調整できないみたいな事態が起きるのですが、魔法攻撃と魔法防御とが分かれているとそれが軽減できて、やっぱり便利ですね。

装備品によって魔法が使えるようになるのは、設定上魔法を覚えてほしくないキャラでも、前半後半の流石にそのキャラでも回復魔法くらい使えないとしんどい時期に、便利だなぁとこのコモンを使って思いました。

機能への要望とおっしゃっていたので、この機能の応用で、スキル習得可能装備を装備した状態でスキルポイントすれば技能修得(いわゆるff6の魔石やff9の武器防具のような)システムがあれば良いかもしれないなぁとこっそりと主張させて頂きます。

ところでこの機能はゲームを作るにあたって、皆が欲しがる機能だと思うので、ここではなく素材用の掲示板にコモンとして投稿、もしくはWikiにと思ったのですが、どうなのでしょうか?

色々と書き連ねましたが、この機能を導入させて頂いてから、色々と進歩できたような気がします。(一番大きな進歩は少しだけコモンを読むことが出来るようになったという…)ありがとうございます。