2009/12/10 01:06 ユノ◆YMl.s5 [URL]
|
>>350 たつきさん 確認しました。 マント[赤]、悪魔角[茶]についても合わせてみたんですが、 どうしてもつなぎ目が気になってしまいますね…。 もう少し検討していきたいと思います。
魔王の肌の色が他の服に合わせても違和感が無いのに驚きました。 ゾンビ・魔族系としても使用できる可能性があっていい感じです。 ----- せっかくですので、私の意見も交えつつ。 素材やベースになるものはあればあるほどいいので、 何パターンか作って最終的にみんなで一つを選ぶ、 というのはその通りだと思うのですが、 実際それを信じての製作には二つほど問題があるのかなぁと私は考えてます。
一つは、今回の企画に限らず通常は素材製作者の人数は限りがありますし、 一人の製作者が作れる素材数には限界があるからです。
素材の数と、一つあたりにかけられる時間、そして参加人数と一人一人のスペック。 現時点の規模を考慮すると、 一人のキャラチップを何パターンか出し合ってというのは少し厳しいかなぁと考えています。 とはいっても、かぶりを防がなければやっていけないほどではないので、 この辺りはそれほど気にせずやっても大丈夫だと思います。
もう一つは「みんなで一つを選ぶ」という方法ですね。 これがちょっと危なかったりします。 今、戦闘アニメの方で一つ一つ作者を整理していますが、 これは「作った素材にはサポートの責任がある」という考え方からなんです。 もちろん普通は作った素材を直す義務は無いのですが、 今回の企画はウディタの発展を目標に置いてますから、 一度区切りがついても何度も素材やリストをブラッシュアップする必要が出てくると思うのです。
つまり、最終的に同梱する素材には、 「その行く末を見ながら管理する、責任ある誰か」がついてなければならない。 これまで作成したグラフィック系素材は 私が最終的なセット構築をしてきたのですが、 これは私が最終的な責任を負っている表れでもあるんです。 (実際に企画終了後、企画wikiと素材セットは私の方で 責任持って最低でも10年以上保守を続ける覚悟でいます)
ですので、同じくらいの覚悟とまではいかなくても、 少なくても、長く続けるホームページやブログを持っていて、 すぐ連絡のできる方が最終的なセットに調整するのがいいのかなぁと思います。 みんなで決める、というのは確かにいいことなんですが、 じゃあ誰がクレームに対応するの?というのが曖昧になる、ということでもあるんですね。 それは避けたいのです。
以上、普段はあんまり重いことを言わないのですが、 非常にアクティブな製作になりまして嬉しく思いましたので、 企画の根幹に関わるところをお伝えしたいと思い書かせていただきました。 長くなりまして失礼いたしました。 ----- >>海賊の顔グラ あぁ!失礼しました。 キャラチップリストへの記述漏れです。 製作しますので、リストの方を直します。
|