Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2009/06/21 01:40
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
>>33 SmokingWOLFさん

すみません、wikiからいそおきさんの素材をお借りしまして、
ガーゴイルの実物があるのを知らずに議題にしていました。
敵グラフィックとしては台座を取った形でも構わないですし、
当初はボス級素材を素材を考えてましたが、
特に通常敵級素材でも問題は無いと思われますので、
これを使用していきたいです。

テスト版ではマップチップを動かして
キャラクターチップとしました。
>>25の時点では敵グラフィック画像と
マップチップを意味していました。

私自身もかなり表記ゆれして使っているので、
近日中に素材に関する用語定義集を作れれば、と思います。
----
サイズについて先ほど実験をさせていただきました。
96*96(3体)でも特に上下に切れることは無いので、大丈夫なんですが、
さらに考察を続けまして、
敵キャラクター画像を以下の三種類にまとめたら
良いかなーという結論に至りました。

1.小サイズ(50*50)
2.中サイズ(100*100)
3.大サイズ(150*150)

考察時のデータがありますので、こちらも参照してもらえれば。
http://u9.getuploader.com/hinezumi/download/23/size.zip

左1と右1のキャラクターが重ならないことを考えると
いそおきさんの80*80サイズもかなり魅力的なんですが、
50*50では重なりを許容してますし、
それならばわかりやすい規格がいいのでは、
という提案理由です。
(150*150は相当窮屈ですが、HPバーにかぶるものの
ぎりぎり上下が切れないので有りだと思いました)

素材制作者側の意見も聞きつつ、
今後詰めて行きたいと思います。