Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2009/06/21 22:31
 SmokingWOLF
>>37 サイズの考察
参考例まで作ってくださってありがとうございます!
なるほど50,100,150の3パターンは分かりやすくて良さそうですね、
多少の被り部分は、全然問題ないと思います。
実際に敵グラフィックを作ると、端から端まで使い切る機会も少ないでしょうし、
基本システムではピクチャ番号が若い順に、奥から敵グラフィックが描画されるので、
多少かぶっていても演出的には平気な仕様になっていますから。

>>40 素材指示の窮屈さについて
すでに考えておられる部分も多いと思いますけれど、私からも一つ。

素材指示は、子細に行わねばならない部分もあると思いますし、そうでなくする部分もあると思います。
とりあえず、「敵グラフィックのポーズに関しては自由にさせて!」と(技量的な意味で)思っておられる素材屋さんも多いと思うので、その部分の指定だけはフリーにしておく方が参加しやすくなるんじゃないかな、なんて思います。
その逆で、色や大きさの指示は、あった方がありがたい気がするんですよ。

デザインは要相談でも、個人に任せちゃうというのでもいいと思うんですが、
デザインがある状態で作るのと、各素材作者様が自由に作るのとでは
どちらの方がやりやすいのか、実際の素材作成者の方に聞いてみないことには分かりません。

それとは別の可能性として、「要作成モンスターリストだけ作って置いておいたら、いそおきさんの気分に応じて、現物をドンドコ増やしてくださるかも」なんて可能性もあるわけですから、実はモンスターグラフィックの作成指示については、今じっくり議論しても最終的にはさほど意味がなかったりする可能性もあります。
戦闘アニメを議論する段階になると、今度はデザイン提案=ほぼ現物になってしまうかもしれませんし、
BGMやSEに至ってはどうやって議論をするのか想像しにくい部分があります。
そういうことを考慮すると、ここでグラフィック指示の議論を固めるより、
『必要素材の割り出し(とサイズ・色指定くらいまで)を最優先に行う』というのも一手じゃないかなと思っています。と、本日アップされたいそおきさんの素材を見て思いました。
RTPに採用する・しないに関わらず、お題があれば描いちゃう素材提供者さま達のパワーを活かさない手はないと思うんですよ。
それによって、ユノさんの素材指示の負担や、議論の時間も削減できますし。

って、どんどん選択肢や考え事ばっかり増やして、ユノさんの頭の負担が増えて申し訳ないと思うんですけれど、
とりあえず【ひょっとしたら今の議論は保留でもいいかもしれないので、先にたくさんグラフィックリスト作ろうよ!誰か元気な人が乗ってくれるかも!】という主張でした。

「普段各々バラバラで自由に素材作っておられる方に対して、素材作成の方向性を示す」、
というのも基本素材企画の目的の一つでしょうから、最低限の企画の在り方としては、
「こんなサイズのこんな素材が欲しいでーす」ってのを全部示すだけでも、
素材作成者様がおのおの勝手に持ち寄って、運良く完遂できるかもしれません。
しかし、その必要素材リストがなければ、素材作成者様は今まで通りバラバラにやるしかないわけです。
素材が増えない部分が出たり、モメるところが出てきたり、問題が起きたら、そこで初めて議論していけばいいんですよ。

色々言ってしまいましたが、あくまで私の立場から見た、一つの意見として捉えてくださいね。
曲がりなりにもここのボスの言い分だからといって、鵜呑みになさることのないよう。

過去にない取り組みなので、手段から模索しなければいけなくて大変だと思います。
じっくりゆっくり、みんなの手を取り合って、がんばりましょう。