Re: 雑談スレッド その3 [ No.403 ] | |
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2009/10/28 03:37 楓野 |
>>399 一応ゲーム製作を専門学校で学んだ身から言いますと……
・高校について 私は私立の普通科でしたが、 それでも専門学校での成績は悪くはありませんでした。 要はやる気があれば何とかなる……ハズ。 とはいえ、学校によっては奨学制度とかあるので、 自分の学力を高めておくのに越したことはないと思います。 万が一、方向修正したときの潰しも利きますしね(^^;)
・プログラム言語について どちらかというと、言語そのものよりも考え方ですね。 プログラムをいじるための考え方って結構重要です。 ゲーム制作に使う言語って時代によってかなり変わりますし。 私のいた頃(5〜6年前)はC++とJavaを使いましたが、 今もそうだとは限りません。 we are the world様が実際に専門に行く頃には、 また別の言語を使うかもしれません。 変数の役割とか、処理の流れとかそういったものを理解しておくとスタートダッシュが有利になるかもしれません。 あ、でもC言語って結構応用利くから やっておいて損はない……かな? (私の直感だとC++でゲーム作るとウディタのコモンに近い)
・専門学校の授業(私の通っていた学校の場合) ゲーム制作ももちろんやりますけど、 他にも色々やりますよ。 というか、3年間のうち1年目の半年ぐらいは、 国家試験である基本情報技術者試験を取るための授業でした。 それが終わっても、取れなかった場合は時期が来るたびに勉強でしたし。 他にはゲームの演出を学ぶって意味で短編映画を作ったり、 企画の授業として実際にゲームの企画を出してみたり、 それをプレゼン(みんなの前で発表)してみたり。 Webサイトを作る授業とかもやりましたね。 ……というわけで、ゲーム作るにも色々絡むってことです。
色々言いましたが、あくまで私の場合です。 あと、私は厳密にはゲーム制作よりも その他の授業を重視するコースなのでそれも考慮してください。 鵜呑みにせず、参考程度にとどめておくのが良いかと。 厳しい状況もありましたが、専門学校は楽しかったですよ。
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