2010/02/10 17:17 モル◆2oIpwS |
>>304 はじめまして!丼さん これからよろしくおねがいします。 >>305 三角関数というのはsin(サイン),cos(コサイン),tan(タンジェント)のことをいいます。 これは高校の数学とかで習うものなのですが、 はっきりいって三角関数の知識がない人がこれを理解しようとすると、かなりの時間を要します。 結構奥が深いんですよね。 ━━━━━━━━━ 1つの使い道としては、"数値の往復"みたいな使い方もできます。 例えば、sinX°(Xはいろんな数字、°は角度のやつ)があるとします。
はじめ、X=0のとき、つまり、sin0°のときは0という値です。 このXの数をどんどん増やしていくとsinX°の値はどんどん増えていき・・・ X=90のとき、つまりsin90°は1という数値になります。 しかしこれから更にXの値を増やしていくと、 sinX°の値はさっきと違いどんどん小さくなっていきます。 sin180°=0になってもドンドン減っていき、 sin270°=-1になっておさまります。 それからまたXを増やしていくと、sinX°の数値も増えていき、 sin360°=0で元に戻ります。 後はこれの繰り返し。 Xの数値を増やしていくと、sinの数値は上がったり下がったりを繰り返します。 cosやtanも、sinとは少しちがいますが、同じようにあがったり下がったりを繰り返します。 ━━━━━━━━━ 説明が不明な点もあるかもしれませんが、どうでしょうか? 長文失礼しました。
|