Re: バグ報告スレッド 8 [ No.162 ]
メンテ
 2010/03/12 20:55
 
報告します。

1.
オプションの「すり抜け」にチェックが入っているマップイベントにおいて、プレイヤー接触とイベント接触ではイベント起動範囲が違うようです。
イベント接触では主人公の当たり判定のいずれの1/4マスが重なっていても起動するのに対し、プレイヤー接触では主人公の当たり判定の右側だけ、
あるいは左側だけ重なっている状態では起動しません。
つまり、正方形のイベントの左半分や右半分に、イベントを起動させることなく半歩めり込むことができてしまいます。
(上半分や下半分ではイベントが起動します)
決定キーで実行の起動範囲はプレイヤー接触と同じようです。

2.
マップエディタの「編集→元に戻す」には、Ctrl+Zのショートカットキーが書いてありますが、実際にはこのショートカットキーは機能していないようです。

3.
BGMやBGSを「ファイル名で指定」で再生した場合、システム文字列33/34の「[読]再生中BGM/BGSファイル名」の頭に余分な「Data\」が付いています。
このため、システム文字列33/34をそのままサウンド再生のファイル名に指定しても、それを再生できるとは限りません。

4.
「ファイル名で指定」でBGSを再生し、その後BGSを停止すると、それ以降そのファイル名での「ファイル名で指定」再生では全く音が鳴らなくなります。

5.
「ファイル名で指定」で(midi以外の)BGMを再生し、それを停止したのち、そのファイル名を指定してSEとして再生すると、なぜかSEがループします。

6.
コモンイベントエディタのテストプレイボタンでは、マップデータの保存がなされないのは仕様でしょうか。


長いのでここでコメントを分けます。