Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 [ No.239 ]
メンテ
 2010/04/24 00:16
 SmokingWOLF
ネットに接続できない状況なので、簡略にレスさせていただきます。
今回修正したバグは以下の通りです。

【今回修正したVer1.17テスト版固有と思われるバグ】
・マップに縦方向のループを設定した場合、上下に移動するとゲームが強制終了する。
・BGSの停止命令が無効だったのを修正
・ロード時にセーブデータ内の文字列変数が全部消えてしまうバグを修正
・処理が重くなるようなので、ピクチャ削除されたときの画像のメモリ削除は従来通り
 フレーム終了時に行うようにしました。
・特殊文字 "\\" を含む文字列を左辺書換のキーボード入力に渡した場合、
 "\" でない文字列が表示される現象が修正されていない。
・「ファイル名で指定」のBGMやBGSが再生されているときにセーブし、そのデータをロードした場合、
 パスに「Data\」を付加しないままファイルを探してエラーが出るバグ。
・【キャラ画像】 "\\" 区切りでパスを記述した文字列変数を「キャラ画像」に渡した場合、
 ファイルが見つからないエラーが出る現象を修正。
・【セーブ・ロード処理】 「セーブ・ロード操作」に "\\" 区切りのパスを渡した場合も正常に機能していない。

【エディタ側】
・ピクチャ表示・移動でディレイを0以外にすると勝手にRGBが200になるバグ。

【新しく修正された1.16までのものと思われるバグ】
・暗号化ファイルがある状況でダメ文字(ソや表など)を含むパスでは、ゲームが起動できなかったバグを修正。
・データベースエディタの数値入力欄に「2000000000」などと入力すると「1400000000」に表示が修正されますが、実際の値は「2000000000」のままだったバグ。
・【ピクチャエフェクト】色調加算で、0未満の値をいれるとフェード処理がおかしい。
 -60,-60、-60の12フレームとかにするといきなり真っ暗になって徐々に戻るような現象を修正
・【画面処理】ピクチャエフェクトの色調加算の計算が間違っていたのを修正。
     マイナス指定したとき、元の色からなめらかに色が変わるようになりました。
     プラスで指定したときも、これまでよりなめらかに色が変化すると思います。
・【システム変数】システム変数1〜4、メッセージウィンドウXY座標、選択肢ウィンドウXY座標の
     座標に-1でない初期値を格納するように修正&-1を入れたときの座標を調整しました。
     これまで手動で座標を入力していた方には何も影響ありません。
・【変数操作+】マウスカーソル重なってる?において、拡大率がマイナスのピクチャが反応しない現象を修正。
・【システム変数】BGM音量補正[%] の値が0でも一瞬だけ音が鳴ってしまう可能性があったバグを修正(たぶん)。
・【暗号化】 暗号化ファイルを使っていて、かつ起動フォルダのパスにダメ文字(ソや表など)を含む状況でゲームを起動すると、
     「データベースファイルがありません」と出てゲームが起動できなかったバグを修正。
・【実行ファイル】暗号化仕様の変更の影響で、Game.exeが1MBほど肥大化しました。
        Zip最大圧縮したときの旧バージョンとの容量の差は約140KBくらいなので、
        配布時の影響は少ないと思います。なにとぞご容赦下さい。
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>>224・追記:存在しないタイプを読みにいっています。というエラーが出ているときに閉じるでゲームを終了すると終了しているのにBGMが永遠と再生されてしまう。
 → サンプル開始時に、無限ループ内にウェイトなしで「DB操作 : 文字列変数0 = 可変DB[77:0:0]」を入れて実験してみたところ、×を押して消すと正常に消去されていることを確認しました。
もしかすると一個古い1.17かもしれませんので、最新のテスト版をお試し下さい。

>>232 オートタイル周りがおかしい
状況を再現できるデータなどはございますか?
アルファチャンネルを使用した画像では、おっしゃるような妙な見え方になる場合がございます。
実際のゲームでの見え方は問題ないと思います。今のところ、アルファチャンネル画像で
おかしくなることへの対策は今のところできなさそうです。
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以上です、皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。

現在日本に帰国できない状況なので、バグ修正が遅れるかもしれませんが、
ゆっくりでも直していきたいと思っておりますので、どうかご容赦下さいませ。
ネットの残り時間がシビアな都合上、直し損ねたバグなどがあるかもしれませんので、もしございましたらご指摘いただければ幸いです。