Re: バグ報告スレッド 8 [ No.48 ]
メンテ
 2009/12/30 16:00
 
報告します

1.
デフォルトの当たり判定が1x1のとき、変数操作+の通行判定に、下半分が通行可で上半分の少なくとも1/4マス分が通行不能な座標を指定した場合、
通行可能の判定が返ってきてしまいます
この現象は通常(タイルのみ)のみで起こりますが、全歩移動かつ通行判定に渡す精密Y座標が奇数(上が×マス、下が○マス)のときは、
(タイルのみ)と(タイル&イベント)の両方で起こるようです

2.
デフォルトのキャラクター移動幅が1マスのところを主人公の動作指定で半歩移動にした場合、通行設定が←↑↓の(右方向に通過できない)マスに
左から侵入して重なることができません
他の通行設定についても同様です

3.
例えば、精密座標(6,6)に右方向に通過できないタイル、それ以外のマスに○のタイルが置いてあるようなとき、(4,7)から下へ、あるいは(8,7)から上へ
移動することで、‘境界線の上’である(6,7)に移動できてしまうのは仕様でしょうか
(このとき右にも左にも移動できません)

4.
ループしているマップに、スクロールにリンクした遠景やフォグを表示させているとき、ループ地点を跨ぐように移動すると位置がズレます

以上です