Re: その他の話題用スレッド その5 [ No.113 ] | |
|
2010/06/09 13:20 basil |
>>99 アンケート参加させてください。と思いましたが、自己解決しました(笑)
dbtype2csv、csv2dbtypeを使って、 編集したdbtypeをウディタに読み込むとタイプの内容設定が壊れてしまうので、 CSVをdbdataに変換するツールがあればなぁ と思ってたのですが、dbtypesetをDBに上書きすれば問題ないんですね。 アンケート書こうとして、実験してたら気づいてしまいましたよ(笑)
かなり前に公開されたツールだし、過去ログにも無かった気がするけど 知ってる人は知ってるんでしょう。 本格的にデータ作りこむ段階ではないので、実験不足でしたね。
----- csv2dbtype、dbtype2csvを知らない人へ一応説明すると、 dbtypeかdbtypesetをCSVに変換したり、CSVからdbtypeへ変換したりするツールです。 (CSVが何か分からない人は、ここで書くことじゃないのでググって欲しいです) ここの昔の掲示板のどこか(失念しました)においてありますが、 作者さんに迷惑を掛けずに使いましょう。 -----
と、なると…自分では欲しいツールが思い浮かびません。 今、私はシステム設計とDB設計、必要なコモンの洗い出しと大体のアルゴリズムを アウトラインプロセッサに書き出している段階です。(8万文字を越えやがりましたw)
平行してウディタで色々実験中ですが、大規模に組み上げていないので 実際の作成でウディタの扱い以外に何に困るのか、分かりませんw
設計段階では、職業や個別キャラの成長曲線のバランス取りが面倒でした。 表計算でやってしまえばよさそうなものですが、それでもやっぱり面倒です。 その辺のバランスを見られるツールとかどうですかね? 正直、そこそこレベルの上がる長編、職業たくさん、なゲームを企画する人じゃないと あまり意味の無いツールだとも言えます。 そもそも基本システム以外のパラメータ設定にどう対応するのか、疑問なのですが。 何かもう、ニッチ過ぎてダメだw
申し訳ない、何か考えてみます。
>>109 中身を確認したいってだけの話でしたら、 一度ウディタで開いて時にテキストでも保存しておくって方法もあります。 いやまぁそもそもそれが面倒くさいだろうとは思うんですけどw
私は今はとりあえず分かりやすさ優先で、参考用にコモンをダウンロードした段階で ファイルに直接【】つけて、注釈入れちゃいますね。 コモン名称_日付【とにかく便利そう】.zip コモン名称_日付【参考用に】.zip コモン名称_日付【そのまま利用する】.zip 、みたいな感じで適当〜に管理。
長文失礼。
|
|