2010/07/10 15:34 七海 [URL]
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>>48 文字列ピクチャの挙動が不安定 こちらでも調べてみました。 私の方では、るりとりさんのコモンを参考に初期データから作成しています。 以下簡単な検証結果。
・確認したのは「━」のみ。拡大率横のみ。拡大率には変数を使用。 ・一定フレーム内で、拡大率の違う同一番号の更新を繰り返した場合に発生する事がある。 ・その処理以前に文章表示、選択肢、文字列ピクチャ等を行い、1フレーム以上のウェイトがある場合発生。 ・先に当該コモンを起動していると、以後ブレるか否かは固定される模様。場所移動時までは検証していない。 ・条件によっては、セーブかロード時にブレるフラグが反転、もしくは初期化される可能性あり。 ・セーブ時に文字列が表示されているかどうかも関連している可能性がある。
用意したデータの中に、詳しい検証法を記載したテキストを同梱しています。 Saveフォルダの2つのsavは、ブレありとなしのデータです。 そちらの詳細もテキストに記載しておきました。
------------------------- 7月10日15:33 追記
あれからさらに実験した結果、基本システムの戦闘コモンでもブレを確認しました。 再現手順は、 ・起動後すぐにセーブする ・そのまま戦闘に突入 ↑と同じく、先にゲージを表示すると以後セーブしても問題なし。 その際、↑とはブレる要因が別の模様。 こちらも原因の特定までは出来ていません。
また、初回ゲージ表示時の状態を維持する性質を利用して、ゲーム起動直後とロード直後にゲージを表示するコモンを追加した所、るりとりさんのコモン、基本システムどちらのゲージもブレなくなりました。 バグの要因が分かり、修正されるまでの間の気休め程度にどうぞ。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1261 ただし、原因箇所の特定はできていませんし、対症療法的な対策である事、新たなバグを引き起こす可能性がある事、確実に解消できる保証は無い事、私の環境以外での実験をしていない事などを留意したうえで、各自自己責任でご利用ください。
あともう1点、キーボードで文字列入力中にF8を押すと、入力文字サイズが小さくなります。
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