Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6 [ No.135 ]
メンテ
 2012/05/14 01:55
 えくぼ

初めまして、えくぼと申します。
設定を構想している段階で本格的な制作にまでは至っておりませんが、ある意味"育成"するゲームを考えております。

・タイトル 「若葉成長日記」
 "お世話係"の一人として、"生命の樹"という生き物の住処になる樹木を大木に成長する三年の期間まで、より個性的に育て上げるのが目標。
 この樹は内部に空間があり、それは部屋になっており、さらに意思を持った"核"というのが樹を管理している。
( 樹=家,体 核=宿主,心 のよう)
 樹を狙う外敵から守るため罠などで防衛したり、迎え撃って先制攻撃したり、外敵を浄化して樹の栄養にしたり。
 食べ物を運ぶ、掃除をする、模様替えする、内部に住人を住ませる等などの刺激を与え、すべてはお世話係の行動によって成長の仕方が変化してゆく。
 たとえば食べ物で防衛力が上がったり、住人で内装が違ったりする。核も人格を持ち、全体に個性が生まれる。
 また行動で時間が経過し、朝夜と日々が移り変わるしくみ。
 他の樹を探索するなど外の世界に出ることもできます。

 ちなみにモチーフとしたのは、"血液の働き"だったりします。
 と、こんなシステムを考えているのですが本当に完成出来るのでしょうか…
 諦めず、頑張りたいと思っております。