Re: バグ報告スレッド 10 [ No.434 ] | |
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2013/02/03 01:53 ひげ |
2月2日0時版を、中国語環境でテストしてみました。
環境 文字コード:GB2312 フォント:MS Song(宋体) テキストエディタ:xyzzy
左の画像は、文章の表示コマンドを修正しているところです。 これをゲーム上で表示すると□□□□□□と表示されます。 半角英数字は表示されます。
右の画像は、サンプルゲームのコモンイベント1の編集画面です。 日本語で「コモン」が表示される場所に読めない漢字表示されていますが、これは「コモン」のシフトJISコード「8352 8382 8393」をGB2312コードで表すとこれになります。
中国、韓国の文字コードにはA040からCFFFまで文字が割り当てられていますが、シフトJISにはありません。そのあたりの文字を表示しようとしても、エディタ上は表示されてもゲーム上は表示されません(□□□□□□になる)。 きっとシフトJISに無いコード(A040からCFFFまで)は2バイト文字として見てくれていないのかな、と邪推します。
繁体字は、逆にシフトJISのコード(主に889Fから9FFF)に文字が割り当てられていないので、ほとんど表示されません。
・テキストエディタで入力→イベントに貼り付け ・テキストファイルに保存→文字列操作でファイル読み込み なども試しましたが、ウルファールさんに「ニイハオ!」と喋らせることはできませんでした。
Twitter拝見しましたが、言語環境の切り替えを試しているように見えましたので バージョン変わったらまた勝手にテストさせていただきます。
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