Re: バグ報告スレッド 10 [ No.99 ]
メンテ
 2012/03/21 20:48
 SmokingWOLF
WOLF RPGエディター2.02βに更新しました。

【最終更新日時】 3月21日 21:10版

●最新版のWOLF RPGエディター2.02β版のフルパッケージは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_202.zip
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【新機能】
・【システム変数】 システム変数42「キーボ入力文字アンチエイリアス[0無/1有/+2でエッジ付]」を実装
         アンチエイリアスやエッジの有無の変更をすることができます。

【基本システム修正】
・基本システム2のコモン156/157(記憶キー位置取得・設定)にて、取得モードの技能・アイテムが引数とコモンの内容で逆転していたのを修正(動作的には変化なし)
・アイテム欄で200種類くらい持ってるとき、一番下で下キーを押すとアイテムが表示されなくなるバグを修正 コモン64[517-528行]
>>42 防具NoXに「属性耐性」を設定した場合、同じ番号の武器を装備するとその設定が反映されてしまうバグ修正 コモン146[159行-終わり行あたりまで]
>>43 重複する状態で状態耐性が「100%」以外のとき、重複状態が発生したときに
    状態が回復してしまうバグを修正(例:毒重複で猛毒になる場合、毒の状態耐性が
    70%だと30%の確率で毒→毒解除されてしまう) [コモン137 111行付近+144行付近]
>>48 070_X[移]パラメータ増減の最大HP・最大SPの処理がおかしいのを修正[コモン70 362行+386行]
 >細かい修正箇所まで指摘してくださってありがとうございます。
>>53 モンスターの「吸収」技能によるHPゲージ更新が行われなかったバグを修正[コモン165 879行]
>>61 メニュー画面の特殊技能にて『自分自身以外の味方一人』の技能が正常に自分以外を認識していないバグを修正 [コモン119 132-152行]
>>77 お店処理時、「売却時」でも「購入時」のSEが再生されるバグを修正。[コモン84 191-219行]
>>82 戦闘中、同じターン中に複数人が消費アイテムを使うと、所持している数より多く使えてしまうバグを修正。[コモン196 359-371行目]
・防具に状態耐性を実装 [コモン143 183-207行]
 → DBファイルの更新が必要です



【Game.exe】
・【エフェクト】 1フレーム以上のピクチャエフェクトが、消去されかかっているピクチャに対して機能しなかったバグを修正
・【コモンイベント】 500階層以上呼び出そうとするとエラーが出る処理が機能していなかったので修正
・【キー入力】 「押されるまで待つ」のとき、押したキーが変わるとリピートを解除する処理を追加
・【キー入力】 決定・キャンセルと方向キーがリピート可能なとき、交互にリピートしてしまう現象に対策
・【DB操作】 コモンイベント内で、存在しない項目を名前呼び出ししたときにエラーが出ないバグを修正
・【選択肢】 イベントコマンドの選択肢で内容を特殊文字だけにすると、
    実行したときに選択できない空欄ができてしまうバグを修正。
    (全ての内容を特殊文字だけにすると強制終了するバグも修正)
>>96 【チップ処理】 「チップセットの切り替え」を実行した際、
    マップチップの8番から15番(オートタイル後半)が切り替わらないバグを修正
>>342 【マップ】 マップが「縦方向にループ」もしくは「縦横両方にループ」に設定されていると、
    イベントの影が縦に伸びるバグを修正
・【サウンド】MIDI再生時に「BGMの停止」で長いフェードを入れると一瞬音が大きくなるバグを修正
・【システム変数】 F4で画面拡大時、システム変数71、72にマウス座標を代入すると
  画面の外にカーソルが飛んでいくバグを修正
・【全画面処理】 Alt+Enterだけでなく、Alt+Zなどでも全画面になってしまうのを修正
>>93 【ピクチャ】 グラデーション<GRADX><GRADY>の機能で、111-999など同じ数字について入れるとR値だけ少し増えてしまうバグを修正



【Editor.exe】
・【データベース】 何らかの原因によりデータベースのタイプ数が0になった際、エディタが起動できなくなるバグを修正
・【データベース】 特定の操作によってタイプ数が100を超えるバグを修正、データ数が10000を超えるバグを修正
・【データベース】 タイプ設定で項目を追加した場合、その分だけデータもズレるように修正。
          また、初期値も格納されるよう修正。
・【データベース】 ファイルを読み込んだときに毎回データ0番に戻っていたのが、これからは
           元のデータ位置を指したままになるよう修正
・【データベース特殊設定】 選択肢手動選択肢フォーカス時、選択肢作成時に、
        Enterを押すと挿入、Ctrl+Spaceで読み込みできるように修正。
>>75 【データベース】 DBタイプ設定の「データIDの設定方法」で、読み込み先がループしてしまった場合に強制終了するバグを修正
 (10回以上呼び出しが続くと<<ERROR>>になります)
>>90 【場所移動】 「移動先を見ながら指定」時、まだ作られていないデータ(名前が空)を
           開こうとすると強制終了するバグを修正
>>91 【コモンイベントエディタ】 条件[文字列]で条件を「と同じ」以外にした場合、セルフ変数使用状況で「未使用」のままになっていまうバグを修正
>>92 【デバッグウィンドウ】 タスクバーが左または上にある場合もデバッグウィンドウがゲーム画面に重ならないように修正
>>78 【ウィンドウ表示】 環境によってイベントウィンドウ・イベントコマンド挿入ウィンドウの
  右下部分が表示されなくなる問題に対応(たぶん)
 



【その他】
>>52 はい、現在選択されているトランジションが実行されます、仕様です。

>>79 ピクチャ番号12000の上に「文章の表示」を行ってみましたが、問題なく表示されることを確認しました。
  10万以上では表示されなくなりました。何か特別な条件下でおっしゃる現象が発生する可能性が
  ありますので、何かその状況が発生する条件などがお分かりでしたらご連絡いただけますと幸いです。

>>83 はい、イベントの移動ルートで「プレイヤー接近」を選ぶと、
   ある程度離れているとランダム移動になります、仕様です。

>>83 「すり抜けON」にしたキャラクターが「▲」設定のチップの下に表示されているのは、
    今の内部処理上どうにもならない感じです。仕様として明記しておきます。


その他、マニュアル修正が必要な部分はのちのち修正していきたいと思います。

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皆さまのバグ報告、いつも誠にありがとうございます!