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要望スレッド その5
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2012/01/17 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望などをどうぞ。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。
貴重なご意見、いつも本当にありがとうございます。
(ただし、期待はなさないでください。スレッド内の案で実際に実装されたものは
 全書き込みのうち、5%にも満たないと思います)

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込んでくださると幸いです。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=88

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No.209   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/24 21:01
 AJOOM [URL]
 ID:rrLrLWrrO329
>>208
それだと緑帯が出てしまうのでなるべくシステム的にできるようにと思ったのですが…
あれって外せるんですかね?
No.208   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/24 19:40
 朝明
 ID:rerrrdeed228
>>207
自動キー入力のキー種をキーボードにして入力キーコードを297にすればPauseが入力されるので、これをイベントに組み込めばできると思います。
No.207   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/24 11:19
 AJOOM [URL]
 ID:rrLrLWrrO329
システム的なコマンドでスクリーンショットを撮らせることはできないでしょうか。

ADVを作っているのでセーブ・ロード時に活用したいのですが…
No.206   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/22 21:22
 十拳剣
 ID:eiOrLird402
>>205
メンバーチェンジコモン+ Ver2  みうらさんのコモンです
たしかバグがあったはずです
@なんかの画像が登録されてない
Aこのコモンでパーティー人数を決めても仲間を加えると普通に6人パーティーになる
B待機メンバーは同じキャラが何人でも入る
だと思いました
あとピクチャー番号が直接指定されていてメッセージウィンドウより上だった気がします
これらを除けばかなり使いやすいです
No.205   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/22 19:49
 鏡の中の僕
 ID:erieLdrOe398
メンバーを変更するコモンイベントを探しているのですが初心者なのでどれを使っていいかわかりません><
なにかいいコモンはありますか?
作り方を説明するのでもOKです
よろしくおねがいします><
No.204   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/22 18:16
 マリオのヒゲ
 ID:reFgrrL862
飯屋のコモンイベントをどなたか作っていただけませんか?
アイテムとしてではなくその場で食べれるようなコモンです。
例えば、ある飯を買って、それをメニュー欄で使うのではなく、自動的に使う風な顧問です。
飯の効果は完全回復ではなく、経験値の増加です。宜しくお願いします。
No.203   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/22 16:55
 AJOOM [URL]
 ID:rrLrLWrrO329
ウディタの方でBGMを再生することはできないでしょうか。
いちいち癖でmedia playerが作動してしまいます。

低スぺPCなのでいちいち挙動が止まって
ちょっとやりづらいかな…と感じました。
No.202   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/19 22:49
 のの
 ID:rLOdiri695
ウディタサイトの作品リストを検索する際に
時間の長い順短い順でも検索出来たら・・と思います
宜しくお願いします
No.201   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/18 19:25
 ソルト
 ID:FiOprgr838
ウディタのゲームを複数同時にプレイできるようにしてほしいです
いくつかのゲームで何もせず待ってるだけのときがあるので
別の作品をプレイしたかったのですが
無理でした
No.200   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/16 18:46
 グル
 ID:erdrrFe356
ドラッグ機能に対応させて欲しいです。
データの配列を変更するときなどに、切り取り&ペーストをせずとも移動できると使い勝手が大幅に向上すると思います。

実装済みなら、すみません。
No.199   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/16 02:16
 toh [URL]
 ID:eeeLee399
指定したX,Y座標のRGB値を取得出来るようにして頂きたいです。
それともう一点、指定した範囲を画像(png)として保存出来るようにして頂きたいです。
以上二点、ご検討お願いします。
No.198   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/15 19:06
 もっきー
 ID:reWeiWL586
>>197
基本システム2の場合
コモン203〜206で 戦闘の開始時とか ターン終了時に
イベントが起こせるよう、コモン自体は確保されています
(最初は空欄状態なので これらのコモンを飛ばして戦闘処理がされる)

なので これらのコモンの中身を修正する事で
例えば、最初の戦闘時にチュートリアルのような説明を入れたり
会話等のイベントを挟み込むことは可能です

要望として挙げる前に 仕様の確認もした方がいいですよ
No.197   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/15 18:24
 葵イア
 ID:rrgrrirdg257
戦闘中会話とかほしいですね
コモンにあったのですけどシステム2では使えないので
No.196   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/15 17:23
 みかん
 ID:rerOFO302
ウディタでセーブデータの消去や
中断セーブができるとありがたいです。
No.195   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/08 20:32
 nyako
 ID:LOeLLrO815
小さいことですが、ツクールのように
BGMフォルダにある音楽をウディタで表示・再生できるようにしてほしいです。
自分で再生すればいいと言われればそれまでなのですが、
元ツクラーの自分としては、あの些細な機能がモチベーションを保っていたように思えるので…。
No.194   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/06 22:56
 かるかん
 ID:reerFeOF376
>>187
コメントありがとうございます。
今までそれなりにコモンイベントを作ってきたつもりなのに、
灯台下暗しというか…どうもありがとうございます。
最近は複雑なのはプリントアウトして
メモを入れるようにしていたので
どうにかなってはいましたが、おかげ様で はかどりそうです。
No.193   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/05 22:43
 toh [URL]
 ID:eeegLr414
>>191-192
確かに"\"はファイル名として使えないのですが、"."はファイル名に使用出来ます。
ちなみに、エラー文には
[文字列操作] テスト専用エラー:絶対アドレス指定か上位フォルダ指定(..)が行われています。
ゲームフォルダ外部にはファイル出力できません。
とありましたので、上位フォルダ指定をブロックしているのは確かなようです。
しかし、この時指定した文字列は「sample..txt」で、上位フォルダを指定している訳ではありません。
「sample.」という名前の、拡張子がtxtのファイルを作りたいだけです。
私がお願いしたいのはこの「sample..txt」と「../sample.txt」この二つの違いを判別して、前者にはエラーを返さず通常通り出力出来るようにしてほしいということです。
説明が分かりにくくて済みません。
それと、190で書いたことは、実際に作ったゲーム中で起こったことです。
No.192   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/05 21:16
 ピッコロ [URL]
 ID:eieeedeeg362
>>191
追伸:わすれていました。
\\ はネットワークの識別に使われていました。
 ネットワーク名\\ファイル名 ならありえますが普通は考えられませんね。
No.191   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/05 21:09
 ピッコロ [URL]
 ID:eieeedeeg362
>>190
それは、だめでしょうね。ウインドウズでは 「\」はディレクトリーの区切りなのでファイル名には使えないはずです。
 しかも、先頭にくるのと絶対パスが フォルダー名\\ファイル名 となりますのでありえません。
No.190   Re: 要望スレッド その5
メンテ
 2012/08/05 12:01
 toh [URL]
 ID:eeegLr414
文字列操作のファイル出力の機能に関してです。
まず、文字列変数のセルフ5(\cself[5])に「sample.」という文字列を入れます。
そして、ファイル出力で「\cself[5].txt」という名前で出力しようとしたところ、エラーで出力出来ませんでした。
これは、「sample..txt」のように「..」とドットが2つ連続していると、上位ディレクトリを指定出来てしまうためエラーを返されているようです。
これは仕様だと思いますが、「上位ディレクトリの指定」と「ファイルの名前の.と拡張子の.が重なっただけ」を区別して、後者にはエラーを返さず正常に出力出来るようにして頂きたいです。
検討の程よろしくお願いします。

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