[やりたいこと]
SPとは別にMPという新しいパラメータを設定 これを消費して特殊技能を発動させる
[やってみたこと]
各コモンのSP処理と同じようにMPも処理する。可変DBの一時ステータスにもMPを設定し、Spと同じように処理してます。UDBの消費するものは?もMPに変更済みです。X[戦]技能使用_消費処理もSPではなくMPを消費するように変更しています。X[戦]パラメータ増減の対象パラメータの内部値24をMPにして、消費処理を追加しています。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
仮に消費MP99の攻撃をコマンド入力した場合、敵からSpを攻撃され、SPが99未満に減少すると、SPがたりない!とメッセージが出てなにも起こりません。
このメッセージを処理しているのはどのコモンなのでしょうか。
仮に、ダメージを受ける前にMPが99以下だと選択ができず、99以上だとちゃんとMPを消費してコマンドが実行されます。敵の攻撃を受けて、SPにダメージを受けて消費ポイントを下回った場合にのみ発生します。
その後もMPが足りているので(減っていない)、コマンド入力は受け付けますが、「SPがたりない!」の表示が出て何も起こらない状態が続きます。
ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。