[やりたいこと]
並列処理からバトルの発生コモン(No28)を呼び出す必要がある場合、戦闘中に主人公の移動やメニューのオープンを禁止する
[やってみたこと]
・質問前に事前に実施することを推奨されている各種内容
・google 検索
・ウルファールGPTに質問
[やってみた結果、どううまくいかないか]
・並列処理としてコモンを呼ぶと主人公が動けたりメニューが開けたりしてしまう
・次イベントの予約を使うと自動実行ができるが引数が指定できない
(以下詳細)
お世話になります。現在シンボルエンカウントを実装しております。
移動や決定などのキー入力を並列処理から監視し、入力があれば各種処理(各シンボルの移動や接触判定等)を行うという方法で実装を行っております。
つきましては並列処理から各種処理を呼び出す必要があるのですが、敵が接触してきた場合にバトルを呼び出すように実装する場合、どうしても並列処理の中からバトルの発生(No28)コモンを呼び出す必要があります。
並列処理としてバトルの発生を呼び出す場合、主人公の移動やメニューのオープンが可能です。
ではと「次イベントの予約」からバトルを呼び出してみようと思ったのですが、この場合敵グループなどを引数に指定することができません。
並列処理からバトルを呼び出しつつ、主人公の移動やメニューオープンを禁止する方法があればご教示いただけませんでしょうか。