下記の通り、お知恵をお帰りできれば幸いです。
[やりたいこと]
隠しコマンド「空イベントの作成」にてmapAに空イベントを作成し、無事作成された。
しかし、主人公がMapBに移動し、再びMapAに戻ると作成したはずのイベントは削除されている。
マップ移動を挟んでも、MapA上に作成したイベントが消えないようにしたい。
(ver. 3.639/ 基本システム利用中およびまっさらな状態の両方で試した)
[やってみたこと、どう上手くいかなかったか]
隠しコマンド<<MAKE_EVENT_X=(数値1)/Y=(数値2)>>にて
MapA(仮)にてイベントを作成した。
この時点でのイベントIDを仮にID10とする。
MapB(仮)にマップ移動を行った後、
再びMapA(仮)に戻ると隠しコマンドで作成したID10のイベントが消えている。
( <<DELETE_EVENT_ID>>の削除コマンドは実施していない)
やったこと1
グラフィックが消えているだけ、もしくは場所が移動している可能性を考えて、該当IDが存在するかを確認したが、ID10そのものが存在していない(=削除されている)状況だった。
やったこと2
マップ移動に余計なコマンドが入っていないことを確認し(主人公の場所移動のコマンドのみであることを確認)、複数のマップで試したが同じ挙動だった。
また、基本システムおよびまっさらな状態にて試した。
結果は同じだった。
やったこと3
パーファクトガイド等にて空イベント作成の個所を読んだが解決しなかった。
[聞きたいこと]
1.上記の挙動は仕様なのか?
(パーフェクトガイド、よくある質問等記載のマニュアル類を読んだが、
マップ移動で削除される記載がなかったため、仕様ではないと考え
質問をしているが、読解ミスなどもあり得ると思ったため質問)
2.仕様ではない場合、何が原因で上記の状況が起きている可能性があるのか。
3.(仕様の場合でも、仕様でない場合でも)どのようなアプローチ方法を行うことで、MapA上に作成した空イベントID10を、MapBなどほかマップに移動し、またMapAに戻ってきた場合でも、残しておけるか。
以上となります。
どうぞよろしくお願いいたします。