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記事No: 21328 [関連記事]
タイトル戦闘時の、敵のダメージ・回復数値のポップアップ座標を変えたい
投稿日: 2021/06/09 18:27
投稿者Tark [rerrrrrdi278(海外)]

[やりたいこと]
戦闘時の敵のダメージや回復時に出現する数字の表示位置を変えたい

[やってみたこと]
X[戦]ダメージ・回復ポップアッフコモンの、88行目のピクチャ表示前に表示座標Yの数値を増減してみた。

[やってみた結果、どううまくいかないか]
上記だと、敵味方両方の数値が移動してしまった。
X[戦]敵キャラ_単体描画かと思い見てみたが、ダメージ表記の起点らしき部分が見つけられなかった。


記事No: 21331 [関連記事]
タイトルRe: 戦闘時の、敵のダメージ・回復数値のポップアップ座標を変えたい
投稿日: 2021/06/13 14:30
投稿者はがき [reFrLWed379(海外)]

> [やりたいこと]
> 戦闘時の敵のダメージや回復時に出現する数字の表示位置を変えたい
>
> [やってみたこと]
> X[戦]ダメージ・回復ポップアッフコモンの、88行目のピクチャ表示前に表示座標Yの数値を増減してみた。
>
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> 上記だと、敵味方両方の数値が移動してしまった。
> X[戦]敵キャラ_単体描画かと思い見てみたが、ダメージ表記の起点らしき部分が見つけられなかった。

こういう時はX[戦]ダメージ・回復ポップアップそのものではなく
それを呼び出しているコモンを検索して探してみてください

ちなみに基本システムの戦闘処理の根幹はX[戦]┗単体処理です
26行目で対象の座標Yを読み込んでいるのでその直後に
敵の処理をする場合のみCSelf19を増減するダメージ位置を変更できます
このコモンの場合、直前にある通り
CSelf2が10以上の時、という条件分岐です

他にもいじる必要があると思いますが、基本はこれと同じように
X[戦]ダメージ・回復ポップアップを呼び出しているコモンにおいて
表示位置X,表示位置Yをセルフ変数に読み込んでいる箇所の直後に
敵の場合のみという条件でそれらの変数に増減をするといいと思います


記事No: 21332 [関連記事]
タイトルRe: 戦闘時の、敵のダメージ・回復数値のポップアップ座標を変えたい
投稿日: 2021/06/14 00:09
投稿者Tark [rerrrrrdi278(海外)]

> > [やりたいこと]
> > 戦闘時の敵のダメージや回復時に出現する数字の表示位置を変えたい
> >
> > [やってみたこと]
> > X[戦]ダメージ・回復ポップアッフコモンの、88行目のピクチャ表示前に表示座標Yの数値を増減してみた。
> >
> > [やってみた結果、どううまくいかないか]
> > 上記だと、敵味方両方の数値が移動してしまった。
> > X[戦]敵キャラ_単体描画かと思い見てみたが、ダメージ表記の起点らしき部分が見つけられなかった。
>
> こういう時はX[戦]ダメージ・回復ポップアップそのものではなく
> それを呼び出しているコモンを検索して探してみてください
>
> ちなみに基本システムの戦闘処理の根幹はX[戦]┗単体処理です
> 26行目で対象の座標Yを読み込んでいるのでその直後に
> 敵の処理をする場合のみCSelf19を増減するダメージ位置を変更できます
> このコモンの場合、直前にある通り
> CSelf2が10以上の時、という条件分岐です
>
> 他にもいじる必要があると思いますが、基本はこれと同じように
> X[戦]ダメージ・回復ポップアップを呼び出しているコモンにおいて
> 表示位置X,表示位置Yをセルフ変数に読み込んでいる箇所の直後に
> 敵の場合のみという条件でそれらの変数に増減をするといいと思います


対応ありがとうございます。
指摘いただいたX[戦]┗単体処理の27行目に分岐で対象の座標を弄ることでイメージどおりに動かすことができました。


ただ、それ以前の問題で申し訳無いのですが、ここにどうやって至れば良いのかがまず判りません。
検索で、とのことですがF7ではダメージ・回復ポップアップだとしかわからず、該当の行周辺を読んでも表示座標Y関連について見つけられません。変数もCselfで他複数が引っかかってしまいました。
F8でみるのにしても、表示が一瞬でスクショを撮るどころかろくに視認すらできません。

まあ、仮に順繰りに読んでいったにしても、はがき様からの指摘が無かったら「対象スロットが(単)なら味方座標の読み込み」という言葉の意味を把握できたとは思えないのですが…


記事No: 21334 [関連記事]
タイトルRe: 戦闘時の、敵のダメージ・回復数値のポップアップ座標を変えたい
投稿日: 2021/06/15 10:39
投稿者はがき [reFrLWed379(海外)]

> 対応ありがとうございます。
> 指摘いただいたX[戦]┗単体処理の27行目に分岐で対象の座標を弄ることでイメージどおりに動かすことができました。
>
>
> ただ、それ以前の問題で申し訳無いのですが、ここにどうやって至れば良いのかがまず判りません。
> 検索で、とのことですがF7ではダメージ・回復ポップアップだとしかわからず、該当の行周辺を読んでも表示座標Y関連について見つけられません。変数もCselfで他複数が引っかかってしまいました。
> F8でみるのにしても、表示が一瞬でスクショを撮るどころかろくに視認すらできません。
>
> まあ、仮に順繰りに読んでいったにしても、はがき様からの指摘が無かったら「対象スロットが(単)なら味方座標の読み込み」という言葉の意味を把握できたとは思えないのですが…

まず、コモンイベント検索で全てのイベントにチェックし
「ダメージ・回復ポップアップ」を指定するといくつかコモンがヒットします
X[戦]┗単体処理の場合、Y座標用の引数にCSelf19[対象の座標Y]が
入っていることが確認できます
コモンイベント内を「CSelf19」で検索すると
Y座標の数値を読み込んでいる箇所が分かります

コモンの中を読んで意味がわかるかどうかは慣れじゃないでしょうか
私が指摘できたのはある程度戦闘のの仕組みをすでに知っていたからです

X◆戦闘処理から始まる戦闘の流れを丁寧に読めば
基本システムの戦闘処理が理解できていくと思います


記事No: 21336 [関連記事]
タイトルRe: 戦闘時の、敵のダメージ・回復数値のポップアップ座標を変えたい
投稿日: 2021/06/16 21:07
投稿者Tark [rerrrrrdi278(海外)]

すみません、指摘したとおり全てのイベントにチェックし、検索欄にダメージ・回復ポップアップをコピペして試してみたのですが見つからないと出てしまいます。
「ダメージ・回復ポップアップ」を指定するというのは何か別のやり方があるのでしょうか?

慣れ、ですか…
確かに、まだ全然触れて無いですしね私。
戦闘処理から順繰りに読んでみるのも今やっていることが落ち着いたら試してみたいと思います。




> > 対応ありがとうございます。
> > 指摘いただいたX[戦]┗単体処理の27行目に分岐で対象の座標を弄ることでイメージどおりに動かすことができました。
> >
> >
> > ただ、それ以前の問題で申し訳無いのですが、ここにどうやって至れば良いのかがまず判りません。
> > 検索で、とのことですがF7ではダメージ・回復ポップアップだとしかわからず、該当の行周辺を読んでも表示座標Y関連について見つけられません。変数もCselfで他複数が引っかかってしまいました。
> > F8でみるのにしても、表示が一瞬でスクショを撮るどころかろくに視認すらできません。
> >
> > まあ、仮に順繰りに読んでいったにしても、はがき様からの指摘が無かったら「対象スロットが(単)なら味方座標の読み込み」という言葉の意味を把握できたとは思えないのですが…
>
> まず、コモンイベント検索で全てのイベントにチェックし
> 「ダメージ・回復ポップアップ」を指定するといくつかコモンがヒットします
> X[戦]┗単体処理の場合、Y座標用の引数にCSelf19[対象の座標Y]が
> 入っていることが確認できます
> コモンイベント内を「CSelf19」で検索すると
> Y座標の数値を読み込んでいる箇所が分かります
>
> コモンの中を読んで意味がわかるかどうかは慣れじゃないでしょうか
> 私が指摘できたのはある程度戦闘のの仕組みをすでに知っていたからです
>
> X◆戦闘処理から始まる戦闘の流れを丁寧に読めば
> 基本システムの戦闘処理が理解できていくと思います


記事No: 21337 [関連記事]
タイトルRe: 戦闘時の、敵のダメージ・回復数値のポップアップ座標を変えたい
投稿日: 2021/06/17 00:15
投稿者 [Wgrdrre827(海外)]

コモンイベントエディタを見るとコモンの名前 「X[戦]ダメージ・回復ポップアップ」 に半角カタカナが使われています。
全角カタカナと半角カタカナが違っていると検索に引っかからないみたいです。

全然 的外れなことを言ってたら無視してください。
質問スレッドの文字は全角に変換されているので、それをコピペしたのかなって思ったんですけど…


記事No: 21338 [関連記事]
タイトルRe: 戦闘時の、敵のダメージ・回復数値のポップアップ座標を変えたい
投稿日: 2021/06/17 17:31
投稿者はがき [reFrLWed379(海外)]

> すみません、指摘したとおり全てのイベントにチェックし、検索欄にダメージ・回復ポップアップをコピペして試してみたのですが見つからないと出てしまいます。
> 「ダメージ・回復ポップアップ」を指定するというのは何か別のやり方があるのでしょうか?
>
> 慣れ、ですか…
> 確かに、まだ全然触れて無いですしね私。
> 戦闘処理から順繰りに読んでみるのも今やっていることが落ち着いたら試してみたいと思います。

検索したい語句は基本的にウディタ上でコピーしてください
半角と全角は別の文字です

検索時のスペルの間違いはよくあるケアレスミスなので
表記が正しいかの確認を怠らないようにしてください
検索にヒットしないと思ってもすこし検索文字列を変更し再検索
するだけで簡単に解決する場合があります

掲示板の仕様上、半角が自動で全角に変換されてしまっているだけです


記事No: 21339 [関連記事]
タイトルRe: 戦闘時の、敵のダメージ・回復数値のポップアップ座標を変えたい
投稿日: 2021/06/17 17:35
投稿者Tark [rerrrrrdi278(海外)]

あ様、はがき様、ご指摘通りカタカナの部分を半角にすることで検索ができました。
確かに、そのまま記述をコピペしたので引っかからなかったのですね。
おかげでまた一つ賢くなりました。
色々と教えていただき、ありがとうございました!