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記事No: 21353 [関連記事]
タイトルHPやSPが満タンのキャラを無駄に回復させないようにしたい
投稿日: 2021/07/11 18:22
投稿者ブローニャ [rOOrpWW858(海外)]

[やりたいこと]
タイトルの通りで基本システムのままだと
満タンのキャラにも回復技能やアイテムが使えてしまうので
HPやSPが満タンなら回復技能や回復アイテムを使えないようにしたいんですがどこのコモンいじるのかわからないので質問させていただきました
回答よろしくお願いいたします。

[やってみたこと]
回復前に条件分岐で
回復対象キャラの最大HPやSPを読み込み
現在値が最大値より小さければ回復処理に入るという流れにしようと思ってるんですが上記の通りそれをどこに組み込めばいいのか分かりません


記事No: 21354 [関連記事]
タイトルRe: HPやSPが満タンのキャラを無駄に回復させないようにしたい
投稿日: 2021/07/12 10:40
投稿者レビニア [reLrLrWr371(海外)]

>HPやSPが満タンなら回復技能や回復アイテムを使えないようにしたい

「次のターンで敵の攻撃後に発動することを見越して回復を選んでおく」
みたいなことができなくなっちゃうので、あまり一般的ではない気がしますが


戦闘時なら「161X[戦]味方対象選択実行」
移動時なら「119X[移]技能使用効果処理」

あたりが改造対象だと思います。


記事No: 21355 [関連記事]
タイトルRe: HPやSPが満タンのキャラを無駄に回復させないようにしたい
投稿日: 2021/07/12 21:09
投稿者ブローニャ [rOOrpWW858(海外)]

そうですね、では移動時限定でやってみようと思います
ありがとうございます。