質問スレッド
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No: 21361 [関連記事]
タイトルRe: 存在しないデータを読みに行っています
投稿日: 2021/07/30 20:57
投稿者YADO [LerLWW459]

> [やりたいこと]
> 音楽を使わないので、容量削減のために音楽データを削除したい
> [やってみたこと]
> フォルダ「BGM」内のデータを削除したところ、なんかエラー(忘れた)が出たので、システムデータベースのタイプ1を削除
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> ゲーム起動時に「存在しないデータを読みに行っています」と出て、遊べなくなった

システムデータベースは、ウディタを動かすのに必要な設定がある所で、自動車で例えるなら「タイヤの部分」にような感じでして、
「タイヤを削除したら車が動かなくなった」と言われたら、「まあそうなりますよね」と言った感じです。

データベースのタイプや右側の項目などは、基本的に「追加は良いけど削除は厳禁」となっています。


タイプ1を削除してしまってタイプ[2:BGSリスト]が残っているなら、タイプ2をコピーしてタイプ1に貼り付ければ良いでしょう。

タイプ[2:BGSリスト]も削除してしまった場合は、タイプ1を選択し、「タイプの内容設定」を開き、
項目名0「文字列」
項目名1「変数」
項目名2「変数」
項目名3「変数」
をクリックして画面下のOKを押して設定を確定。
そしてタイプ1の設定をコピーして、タイプ2に貼り付ければ、取りあえず「存在しない内容番号を読みに行っています」のエラーは無くなるでしょう。

これでもエラーが出るようでしたら、そのエラーに書かれた内容から原因元を探ると良いでしょう。

例えばゲーム起動時に「サウンドデータを正常に読み込めませんでした」や「音声ファイルの読み込みエラー」が出る場合は、
システムデータベースのタイプ[0:マップ設定]にあるBGMの設定に問題がある可能性が高いです。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル (質問内容に沿ったタイトルにしてください、「わかりません」「質問です」はダメ) sage
URL 入力禁止
URL
手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル    (300kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー