質問スレッド
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No: 21376 [関連記事]
タイトルRe: 新しく作ったパラメータをアイテムを使って回復させたい
投稿日: 2021/09/24 01:23
投稿者YADO [LerLWW459]

> アドバイスありがとうございます
>
> アイテムを使用すると数値が変化するようになったのですが可変DBで作った数値が反映されません。(10や5の回復量にしてもほぼ全快する)
> 希望としては回復量は固定させたい。
>
> ※試作として最大100として歩数でマイナスしていき、アイテムを使うと減った数字が回復する様にしている。
>
> 070[移]パラメータ増減
>
> ■条件分岐(変数): 【1】 CSelf1[対象パラメータ] が 22 と同じ 【2】 CSelf1[対象パラメータ] が 23 と同じ
> -◇分岐: 【1】 [ CSelf1[対象パラメータ] が 22 と同じ ]の場合↓
> |▼ HP
> 〜〜〜〜
> | |-◇分岐: 【2】 [ CSelf2[増減値] が -1 以下 ]の場合↓
> | | |■文字列操作:CSelf9[表示メッセージ文] += "の\cself[8]が\cself[2]ポイント減少した。"
> | | |■
> | |◇分岐終了◇
> | |●ラベル「メッセージ表示」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
> | |■
> |◇分岐終了◇
> |■イベント処理中断
> |■
> ◇分岐終了◇
>
> ※ここに新しくコマンド入力 135行辺り
> ↓
> ■条件分岐(変数): 【1】 CSelf1[対象パラメータ] が 99 と同じ
> -◇分岐: 【1】 [ CSelf1[対象パラメータ] が 99 と同じ ]の場合↓
> |■DB読込(可変): CSelf10[一時変数A] = 可変DB[ ×主人公一時DB : CSelf0[主人公ID] : 新パラメータ ] (17 : - : 21)
> |■可変DB書込:DB[ 主人公ステータス : CSelf0[主人公ID] : 新パラメータ ] (0 : - : 60) += CSelf2[増減値]
> |■可変DB書込:DB[ 主人公ステータス : CSelf0[主人公ID] : 新パラメータ ] (0 : - : 60) 上限 CSelf10[一時変数A]
> |■可変DB書込:DB[ 主人公ステータス : CSelf0[主人公ID] : 新パラメータ ] (0 : - : 60) 下限 0
> |■
> ◇分岐終了◇
>
>
>
> 118[移]アイテム使用効果処理
>
> | |▼ SP回復値の計算
> | |■DB読込(可変): CSelf35[最終SP回復値] = 可変DB[ ×主人公一時DB : CSelf14[一時キャラID] : [一時]計算済みMaxSP ] (17 : - : 1)
> | |■DB読込(ユーザ): CSelf34[SP回復%] = ユーザDB[ アイテム : CSelf30[アイテム番号] : SP回復 [最大の?%] ] (2 : - : 12)
> | |■変数操作: CSelf35[最終SP回復値] *= CSelf34[SP回復%] + 0
> | |■変数操作: CSelf35[最終SP回復値] /= 100 + 0
> | |■DB読込(ユーザ): CSelf35[最終SP回復値] += ユーザDB[ アイテム : CSelf30[アイテム番号] : ┗+SP回復 [ポイント] ] (2 : - : 13)
> | |▼
>
> ↓※ここに新しくコマンド入力 196行辺り
> | |■DB読込(可変): CSelf36 = 可変DB[ ×主人公一時DB : CSelf14[一時キャラID] : 新パラメータ ] (17 : - : 21)
>
> | |▼
> | |■イベントの挿入[名]: ["X[移]パラメータ増減"] <コモンEv 70> / CSelf14[一時キャラID] / 22:HP / CSelf33[最終HP回復値] / 0:なし
> | |■イベントの挿入[名]: ["X[移]パラメータ増減"] <コモンEv 70> / CSelf14[一時キャラID] / 23:SP / CSelf35[最終SP回復値] / 0:なし
>
> ↓※ここに新しくコマンド入力 200行辺り
> | |■イベントの挿入[名]: ["X[移]パラメータ増減"] <コモンEv 70> / CSelf14[一時キャラID] / 99:新パラメータ / CSelf36 / 0:なし
>
> | |▼ 回復エフェクト+表示更新
> | |■イベントの挿入[名]: ["X[移]指定キャラHP/SP回復表示"] <コモンEv 97> / CSelf11[一時変数B] / CSelf33[最終HP回復値] / CSelf35[最終SP回復値]
> | |■イベントの挿入[名]: ["X[移]キャラクター欄描画"] <コモンEv 90> / 2:カーソルOFF(対象位置 位置-1なら全部) / -1 / 0
> | |▼

コモンイベント[118:X[移]アイテム使用効果処理]に追加した…
■DB読込(可変): CSelf36 = 可変DB[ ×主人公一時DB : CSelf14[一時キャラID] : 新パラメータ ] (17 : - : 21)
の設定は合っていますか?

このセルフ[36]には回復量を設定する事になっているので、
可変DB[17:×主人公一時DB]ではなく、
ユーザーDB[2:アイテム]にある回復量を設定する事になるでしょう。

コモンイベント[070:X[移]パラメータ増減]の設定から推測すると、
可変DB[17:×主人公一時DB]の項目[21:新パラメータ]には、新パラメータの最大値(100)が設定されていると思います。

もしも項目[21:新パラメータ]の値が「新パラメータの最大値」の場合は、コモンイベント[118:X[移]アイテム使用効果処理]の…
■DB読込(可変): CSelf36 = 可変DB[ ×主人公一時DB : CSelf14[一時キャラID] : 新パラメータ ] (17 : - : 21)
■イベントの挿入[名]: ["X[移]パラメータ増減"] <コモンEv 70> / CSelf14[一時キャラID] / 99:新パラメータ / CSelf36 / 0:なし
の設定は、「新パラメータの最大値(100)で回復する」と言った設定になるでしょう。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル (質問内容に沿ったタイトルにしてください、「わかりません」「質問です」はダメ) sage
URL 入力禁止
URL
手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル    (300kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー