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記事No: 21044
タイトルDB操作の「名前」で変数呼び出しが使えない代替案募集
投稿日: 2020/04/30 17:20
投稿者糞寿司 [reeereeLg251(海外)]

[やりたいこと]
アイテム一覧でカーソルを動かすと選択箇所に応じて説明文が更新される自作システムの作成

[やってみたこと]
メニューのアイテム一覧用可変DBからコモンセルフの文字列格納場所に選択箇所のデータ名を取得
説明文が記載されているユーザーDBの項目にアクセス

[やってみた結果、どううまくいかないか]
DB操作の「名前」に\cself[7]と入力しても仕様上そこで特殊文字が使えないためダメ
アイテム一覧用可変DBのIDは所持しているアイテムによって変わるため
アイテム情報用ユーザーDBのアイテムIDと一致していない


アイデアをください!


記事No: 21045
タイトルRe: DB操作の「名前」で変数呼び出しが使えない代替案募集
投稿日: 2020/04/30 22:29
投稿者 [rgerFFFd312(海外)]


自作アイテム一覧用可変DBに保存するデータを
"アイテム名" → "ユーザーDBのアイテムID番号" に変更するのはどうでしょうか?

アイテムID番号さえ取得できれば "アイテム名"も"説明文"も
ユーザーDBから読み込めると思います。


もし変数に保存した"アイテム名"で名前呼び出ししなければならない場合は
"変数"と"名前"のチェックを外して
"1600007"と数値を入力すれば \cself[7] と入力したのと同じことになるみたいです。
(公式マニュアルの 変数呼び出し値一覧 に記載がありました。)

項目番号
□変数 □名前 ← 両方チェックを外す
1600007 ← \cself[7] と入力したのと同じ


記事No: 21047
タイトルRe: DB操作の「名前」で変数呼び出しが使えない代替案募集
投稿日: 2020/05/01 00:04
投稿者糞寿司 [reeereeLg251(海外)]

頂いたアドバイスを参考にして
可変DBの項目に「ユーザーDBのアイテムID」を追加し、一覧作成時にIDを取得するようにしたところ
無事実装できました。ありがとうございます


なお、呼び出しをコモンセルフの文字列変数の変数呼び出し値でやる方法を試した所、
エラーは吐かなくなりましたがやはり何も代入されなかったようです