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記事No: 21046
タイトルイベントグラフィックの描画の優先度について
投稿日: 2020/04/30 23:59
投稿者スミスケ [rrrrFgeWL311(海外)]

◆[やりたいこと]
タイトルにある通り、イベントに設定したグラフィックの
描画の優先度について調べている所で、質問です

◆[やってみたこと]
現在作っているストーリーの作成中に
例えば「キャラとイスが同じ座標に来た時、イスの方が上に描画される」
という状況がちらほら起きました。
軽く調べた所、イベントIDの値が大きい方が描画が優先される…という
情報があったのでそれに基づいてやってみました

◆[やってみた結果、どううまくいかないか]
上の情報に基づいてID値が低いほうにイスを設定して
大きいほうにキャラを配置してみたのですが…
結果、イスが手前に描画されたりされなかったりと、うまくいきませんでした

という訳で、このイベントグラフィックの描画の優先度というのは
どういう規則性でできているのでしょうか?
ご教授お願いします。


記事No: 21048
タイトルRe: イベントグラフィックの描画の優先度について
投稿日: 2020/05/02 16:59
投稿者 [rgerFFFd312(海外)]

イスの通行許可設定が▲や★になっていないでしょうか?

公式マニュアルのタイルセット設定の7項を見ると
通行時にキャラがチップの後ろに隠れるような設定にできるようです。


公式マニュアル

■メインウィンドウ
 ○機能解説
 - ゲーム設定
 - ゲームデータの作成
 - タイルセット設定 → 7:通行許可設定


記事No: 21049
タイトルRe: イベントグラフィックの描画の優先度について
投稿日: 2020/05/03 01:56
投稿者スミスケ [rrrrFgeWL311(海外)]

返信ありがとうございます

グラフィックの件なのですが
これはイベントウィンドウにある項目で設定する方のグラで
本文で上げた例でいうと、イベント0に設定したグラフィックのイスと
イベント1に設定したストーリーで動かすキャラがあって
この2つが同じ座標にくるとイスの方が手前にくる場合があって…
という話であります。


記事No: 21056
タイトルRe: イベントグラフィックの描画の優先度について
投稿日: 2020/06/04 21:06
投稿者ノート [epreprr782(海外)]

質問から1カ月以上経っていますが一応。

イスのイベントをダブルクリックして編集画面を開き、
オプションの「主人公より上」にチェックを入れることで解決すると思います。
(イベントが主人公や他のマップイベントより上に表示されるようになります)