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記事No: 21058
タイトル装備コマンドを使用せずに、キャラクターの装備を変更する方法
投稿日: 2020/06/11 23:37
投稿者リーフスカイ [Firrdrpi734(海外)]

[やりたいこと]
すでに仲間キャラクターのステータス表示用のコモンイベントの追加機能として、
メニューの「装備」コマンドを呼び出さずに、各キャラの装備を付け替えできるようにしたい。
 <イメージ>
 ステータス表示用のコモンイベントで、キャラクターが装備している
 武器または防具を選択し、選択した装備品の情報を確認するか、装備品を付け替えるかを選択できるように
 したい。

[やってみたこと]
※前提
・標準システムを使用。
・パーティの最大人数は3人。

コモン[105]で主人公のIDを取得して「通常変数1(例)」に代入、
コモン[112]、コモン[93]、コモン[109]の【コモンEv入力(数】の中の主人公IDの部分を通常変数1の値を読み込んで、
順番に呼び出しました。

[やってみた結果、どううまくいかないか]
主人公0、1、2は想定通りエラーなく動作しますが、主人公3以降のキャラクターは
コモン[106]の9行目で、値がマイナスになっているといった内容のエラーが出てしまいます。

コモン[105]で取得した値はマイナスにはなっておらず、コモン[93]で描画された装備画面では
コモン[105]で取得した主人公IDに沿って表示されております。
それにもかかわらず、主人公IDの値がマイナスになる旨のエラーが表示される原因が特定できない
状況となっております。

主人公3以降でも、主人公IDを取得して、装備画面を表示する方法をご教示下さい。

以上になります。よろしくお願い致します。


記事No: 21060
タイトルRe: 装備コマンドを使用せずに、キャラクターの装備を変更する方法
投稿日: 2020/06/13 18:28
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと]
> すでに仲間キャラクターのステータス表示用のコモンイベントの追加機能として、
> メニューの「装備」コマンドを呼び出さずに、各キャラの装備を付け替えできるようにしたい。
>  <イメージ>
>  ステータス表示用のコモンイベントで、キャラクターが装備している
>  武器または防具を選択し、選択した装備品の情報を確認するか、装備品を付け替えるかを選択できるように
>  したい。
>
> [やってみたこと]
> ※前提
> ・標準システムを使用。
> ・パーティの最大人数は3人。
>
> コモン[105]で主人公のIDを取得して「通常変数1(例)」に代入、
> コモン[112]、コモン[93]、コモン[109]の【コモンEv入力(数】の中の主人公IDの部分を通常変数1の値を読み込んで、
> 順番に呼び出しました。
>
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> 主人公0、1、2は想定通りエラーなく動作しますが、主人公3以降のキャラクターは
> コモン[106]の9行目で、値がマイナスになっているといった内容のエラーが出てしまいます。
>
> コモン[105]で取得した値はマイナスにはなっておらず、コモン[93]で描画された装備画面では
> コモン[105]で取得した主人公IDに沿って表示されております。
> それにもかかわらず、主人公IDの値がマイナスになる旨のエラーが表示される原因が特定できない
> 状況となっております。
>
> 主人公3以降でも、主人公IDを取得して、装備画面を表示する方法をご教示下さい。
>
> 以上になります。よろしくお願い致します。

コモン[109]の呼び出し設定は「主人公ID」ではなく、「パーティの並び順(0〜5)」です。

コモン[109]を呼び出す時に「主人公ID=3」を設定していると思っているものが実際には「パーティの並び順=3」であり、
コモン[109]の10行目でコモン[105]を呼び出す時に「パーティの並び順=3」で呼び出しているため、
コモン[105]の処理では「並び順[3]=4人目の主人公ID取得」になります。

パーティ内の4人目が存在しない場合は、設定される主人公IDがマイナス値になるため、それでエラーが発生していると思われます。


記事No: 21061
タイトルRe: 装備コマンドを使用せずに、キャラクターの装備を変更する方法
投稿日: 2020/06/13 23:09
投稿者リーフスカイ [Firrdrpi734(海外)]

>
> コモン[109]の呼び出し設定は「主人公ID」ではなく、「パーティの並び順(0〜5)」です。
>
> コモン[109]を呼び出す時に「主人公ID=3」を設定していると思っているものが実際には「パーティの並び順=3」であり、
> コモン[109]の10行目でコモン[105]を呼び出す時に「パーティの並び順=3」で呼び出しているため、
> コモン[105]の処理では「並び順[3]=4人目の主人公ID取得」になります。
>
> パーティ内の4人目が存在しない場合は、設定される主人公IDがマイナス値になるため、それでエラーが発生していると思われます。

YADO様

リーフスカイと申します。

ご教示頂いた回答内容を踏まえ
値を改修し、事象を解決することができました。

コモンイベントの仕様について、大変勉強になりました。
ご回答頂き、誠にありがとうございます。

以上になります。