一括表示

記事No: 21062
タイトルドラクエダメージ計算
投稿日: 2020/06/20 22:53
投稿者りえ [riFrOOre641(海外)]

ドラクエダメージ計算 (画像サイズ: 1440×1597 235kB)

[やりたいこと]
ドラクエみたいなダメージ計算をしたいです
[やってみたこと]
色々なサイトを見て調べたのですがどこにも載ってなかったので質問しました
[やってみた結果、どううまくいかないか]
ドラクエのモンスターのステータスを参考にしたのですが
テストプレイしたら0ダメージや一発で敵がやられたりで
ドラクエみたいなバランスになりませんでした

ウディタとドラクエではダメージ計算式が違うみたいなのは調べて分かりました
画像のようなドラクエのダメージ計算式をするには
どのようにしたらいいのでしょうか
初心者で色々調べても分かりませんでしたので教えてください。


記事No: 21063
タイトルRe: ドラクエダメージ計算
投稿日: 2020/06/20 23:16
投稿者レビニア [FreOp1040(海外)]

Re: ドラクエダメージ計算 (画像サイズ: 870×756 190kB)

同様の質問をYahoo!知恵袋かどこかで見た記憶がありますが、今ググっても
見つからないので改めて掲載させていただきます。

添付のようにUDBを設定すればそれっぽくなると思います。

ただ、回復技能の設定に注意が必要です。どうも基本システムは戦闘時と
移動時で技能の計算式が違うっぽいです。

※サンプルゲームの技能「ヒール」の回復量が戦闘時と移動時で倍くらい違う。

対策として技能設定時、移動時に使える回復技能には「〇〇影響度」を0にして、
基本効果量だけで設定するとよいと思います。そうすれば戦闘時と移動時で
回復量が同じになります。

※「〇〇影響度」を設定しないので、主人公の能力によって効果が変化せず、
誰が使っても同じ回復量になってしまいますが。


記事No: 21064
タイトルRe: ドラクエダメージ計算
投稿日: 2020/06/21 00:00
投稿者りえ [riFrOOre641(海外)]

レビニアさん回答ありがとうございます

画像のまま打ち込んだらドラクエみたいな計算式になるってことで
よろしいでしょうか?


記事No: 21066
タイトルRe: ドラクエダメージ計算
投稿日: 2020/06/21 01:18
投稿者レビニア [FreOp1040(海外)]

> 画像のまま打ち込んだらドラクエみたいな計算式になるってことで
> よろしいでしょうか?
なると思います。
あとは通常攻撃(技能側)のダメージ分散率を6%くらいにすれば
だいたいドラクエ3あたりに近い感じになるかと。
もちろん命中率とか回避率とか会心率とか、他に考慮が必要な事も
ありますから、作りながら細かい調整が必要になるとは思います。


記事No: 21067
タイトルRe: ドラクエダメージ計算
投稿日: 2020/06/21 02:49
投稿者りえ [rrreOdpL345(海外)]

レビニアさん本当に詳しく回答してくださりありがとうございました
本当に助かります

ドラクエ3では6%なら
ドラクエ6だとどのくらいの分散率がいいのでしょう?


記事No: 21065
タイトルRe: ドラクエダメージ計算
投稿日: 2020/06/21 01:10
投稿者りえ [riFrOOre641(海外)]

例えば敵のステータスを攻撃力8にして防御力5にして
主人公のステータスを攻撃力13にして防御力を7にした場合

ダメージ計算式はどうなりますか?