[やりたいこと]ドラクエみたいなダメージ計算をしたいです[やってみたこと]色々なサイトを見て調べたのですがどこにも載ってなかったので質問しました[やってみた結果、どううまくいかないか]ドラクエのモンスターのステータスを参考にしたのですがテストプレイしたら0ダメージや一発で敵がやられたりでドラクエみたいなバランスになりませんでしたウディタとドラクエではダメージ計算式が違うみたいなのは調べて分かりました画像のようなドラクエのダメージ計算式をするにはどのようにしたらいいのでしょうか初心者で色々調べても分かりませんでしたので教えてください。
同様の質問をYahoo!知恵袋かどこかで見た記憶がありますが、今ググっても見つからないので改めて掲載させていただきます。添付のようにUDBを設定すればそれっぽくなると思います。ただ、回復技能の設定に注意が必要です。どうも基本システムは戦闘時と移動時で技能の計算式が違うっぽいです。※サンプルゲームの技能「ヒール」の回復量が戦闘時と移動時で倍くらい違う。対策として技能設定時、移動時に使える回復技能には「〇〇影響度」を0にして、基本効果量だけで設定するとよいと思います。そうすれば戦闘時と移動時で回復量が同じになります。※「〇〇影響度」を設定しないので、主人公の能力によって効果が変化せず、誰が使っても同じ回復量になってしまいますが。
レビニアさん回答ありがとうございます画像のまま打ち込んだらドラクエみたいな計算式になるってことでよろしいでしょうか?
> 画像のまま打ち込んだらドラクエみたいな計算式になるってことで> よろしいでしょうか?なると思います。あとは通常攻撃(技能側)のダメージ分散率を6%くらいにすればだいたいドラクエ3あたりに近い感じになるかと。もちろん命中率とか回避率とか会心率とか、他に考慮が必要な事もありますから、作りながら細かい調整が必要になるとは思います。
レビニアさん本当に詳しく回答してくださりありがとうございました本当に助かりますドラクエ3では6%ならドラクエ6だとどのくらいの分散率がいいのでしょう?
例えば敵のステータスを攻撃力8にして防御力5にして主人公のステータスを攻撃力13にして防御力を7にした場合ダメージ計算式はどうなりますか?