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記事No: 21107
タイトルキャラの逃亡イベント
投稿日: 2020/08/18 05:55
投稿者Tark [WdrLpOO827(海外)]

[やりたいこと]
イベントが逃亡し、特定の位置まで逃げ込まれる前にプレイヤーがタッチしたら成功、できなかったら失敗と表示したい

[やってみたこと]
逃亡するキャラ 
1ページ目 決定キーで実行
変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+1
このイベント/主人公から離れる/X131:Y21に接近
2ページ目 プレイヤー接触
文章:タッチ成功
変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+0
3ページ目 並列実行
文章:タッチ失敗
変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+0

コモンイベント:座標チェッカー V1-1:鬼ごっこが1と同じとき起動 並列実行
変数操作+:Cself0=このマップイベントのX座標(標準)
変数操作+:Cself1=このマップイベントのY座標(標準)
■条件分岐(変数): 【1】 CSelf0 が 133 以下 【2】 CSelf0 が 129 以上
-◇分岐: 【1】 [ CSelf0 が 133 以下 ]の場合↓
|■
-◇分岐: 【2】 [ CSelf0 が 129 以上 ]の場合↓
|■条件分岐(変数): 【1】 CSelf1 が 23 以下 【2】 CSelf1 が 19 以上
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf1 が 23 以下 ]の場合↓
| |■
|-◇分岐: 【2】 [ CSelf1 が 19 以上 ]の場合↓
| |■変数操作: V1-1[鬼ごっこ] = 0 + 3
| |■
|◇分岐終了◇
|■
◇分岐終了◇



[やってみた結果、どううまくいかないか]
特定の位置まで逃げ込まれても失敗にならない。
そのまま残り続け、接触すると「タッチ成功」判定になってしまう。


記事No: 21108
タイトルRe: キャラの逃亡イベント
投稿日: 2020/08/19 21:49
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと]
> イベントが逃亡し、特定の位置まで逃げ込まれる前にプレイヤーがタッチしたら成功、できなかったら失敗と表示したい
>
> [やってみたこと]
> 逃亡するキャラ 
> 1ページ目 決定キーで実行
> 変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+1
> このイベント/主人公から離れる/X131:Y21に接近
> 2ページ目 プレイヤー接触
> 文章:タッチ成功
> 変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+0
> 3ページ目 並列実行
> 文章:タッチ失敗
> 変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+0
>
> コモンイベント:座標チェッカー V1-1:鬼ごっこが1と同じとき起動 並列実行
> 変数操作+:Cself0=このマップイベントのX座標(標準)
> 変数操作+:Cself1=このマップイベントのY座標(標準)
> ■条件分岐(変数): 【1】 CSelf0 が 133 以下 【2】 CSelf0 が 129 以上
> -◇分岐: 【1】 [ CSelf0 が 133 以下 ]の場合↓
> |■
> -◇分岐: 【2】 [ CSelf0 が 129 以上 ]の場合↓
> |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf1 が 23 以下 【2】 CSelf1 が 19 以上
> |-◇分岐: 【1】 [ CSelf1 が 23 以下 ]の場合↓
> | |■
> |-◇分岐: 【2】 [ CSelf1 が 19 以上 ]の場合↓
> | |■変数操作: V1-1[鬼ごっこ] = 0 + 3
> | |■
> |◇分岐終了◇
> |■
> ◇分岐終了◇
>
>
>
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> 特定の位置まで逃げ込まれても失敗にならない。
> そのまま残り続け、接触すると「タッチ成功」判定になってしまう。


コモンイベントにある…
■変数操作+: CSelf0 = このマップイベント の X座標(標準)
■変数操作+: CSelf1 = このマップイベント の Y座標(標準)
の「このマップイベント」の設定は、マップイベントからコモンイベントを呼び出す…
■イベントの挿入[名]: ["座標チェッカー"] <コモンEv 215>
のような設定がある時に機能しますが、
現状の設定ではマップイベントからコモンイベントを呼び出す設定が無いようなので、
この場合はX座標もY座標も「-1」を取得します。


仮に
■変数操作+: CSelf0 = Ev0 の X座標(標準)
■変数操作+: CSelf1 = Ev0 の Y座標(標準)
と言った感じに、追いかけるマップイベントを指定して、座標を取得するように設定した場合でも、
条件分岐の「以下」を「以上」か「より大きい」に変えないと…
■変数操作: V1-1[鬼ごっこ] = 0 + 3
が実行されません。

現状の分岐【1】が「133以下」の場合、
分岐【2】で「129以上」を設定しても「129〜133」は分岐【1】になるので、
特定の位置(X座標=131)に移動しても分岐【1】になります。

同じくY座標の方も分岐【1】が「23以下」の場合、
分岐【2】で「19以上」を設定しても「19〜23」は分岐【1】になるので、
特定の位置(Y座標=21)に移動しても分岐【1】になります。


記事No: 21109
タイトルRe: キャラの逃亡イベント
投稿日: 2020/08/20 06:17
投稿者Tark [WdrLpOO827(海外)]


>
>
> コモンイベントにある…
> ■変数操作+: CSelf0 = このマップイベント の X座標(標準)
> ■変数操作+: CSelf1 = このマップイベント の Y座標(標準)
> の「このマップイベント」の設定は、マップイベントからコモンイベントを呼び出す…
> ■イベントの挿入[名]: ["座標チェッカー"] <コモンEv 215>
> のような設定がある時に機能しますが、
> 現状の設定ではマップイベントからコモンイベントを呼び出す設定が無いようなので、
> この場合はX座標もY座標も「-1」を取得します。


ごめんなさい、仰ることが複雑でちょっと私がよく判っていないかも知れません。
とりあえず逃亡するイベントの座標を取得し続けるため、
■変数操作+:V1-1 X = Ev0 の X座標(標準)
■変数操作+:V1-2 Y = Ev0 の Y座標(標準)
を逃亡イベントの1ページ目にループ指定して打ち込んだところ固まったままうんともすんとも言わなくなってしまいました(V1-1 になってるのはセルフのままよりは混乱しないかなと考えて新たに変数を指定したためです)。
次にコモンの
変数操作+:Cself0=このマップイベントのX座標
変数操作+:Cself1=このマップイベントのY座標
をループ設定したのですが、今度は到着してもメッセージすら出ない状態になってしまいました。
マップイベントの位置を継続的に監視させる?にはどうするのが良いのでしょうか。





> 仮に
> ■変数操作+: CSelf0 = Ev0 の X座標(標準)
> ■変数操作+: CSelf1 = Ev0 の Y座標(標準)
> と言った感じに、追いかけるマップイベントを指定して、座標を取得するように設定した場合でも、
> 条件分岐の「以下」を「以上」か「より大きい」に変えないと…
> ■変数操作: V1-1[鬼ごっこ] = 0 + 3
> が実行されません。
>
> 現状の分岐【1】が「133以下」の場合、
> 分岐【2】で「129以上」を設定しても「129〜133」は分岐【1】になるので、
> 特定の位置(X座標=131)に移動しても分岐【1】になります。
>
> 同じくY座標の方も分岐【1】が「23以下」の場合、
> 分岐【2】で「19以上」を設定しても「19〜23」は分岐【1】になるので、
> 特定の位置(Y座標=21)に移動しても分岐【1】になります。

なんと、一つの条件分岐では以上と以下のような形では成り立たないのですね…
誤解していたようです。

仰られたことを参考にして、
条件分岐で:V1-1 X=19以上→条件分岐で:V1-1 X=23以下→条件分岐で:V1-2 Y=129以上→条件分岐でV1-2 Y=133以下、と4つを入れ子にする形にしてみましたが考え方はこれでよいのでしょうか?


記事No: 21110
タイトルRe: キャラの逃亡イベント
投稿日: 2020/08/20 22:16
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

イベントの修正は、最初に設定していた状態から「このマップイベント」を「Ev0(追いかけるマップイベント)」に変えて、
条件分岐を修正するだけで良いはず。
ループ処理を設定する部分はありません。


> 条件分岐で:V1-1 X=19以上→条件分岐で:V1-1 X=23以下→条件分岐で:V1-2 Y=129以上→条件分岐でV1-2 Y=133以下、と4つを入れ子にする形にしてみましたが考え方はこれでよいのでしょうか?

「4つを入れ子にする形」で良いのですが、最初の質問文の時とXYの範囲設定が逆になっていますね。
最初の質問文では「X座標=129〜133」「Y座標=19〜23」だったはず。(どちらかが記載ミス?)

一応設定例を記載しておきます。

なお、座標の取得で予備変数を使う必要は無いので、
設定例では最初の質問文と同じくセルフ変数で座標を取得しています。

★コモンイベント/並列実行
■変数操作+: CSelf0 = Ev0 の X座標(標準)
■変数操作+: CSelf1 = Ev0 の Y座標(標準)
■条件分岐(変数): 【1】 CSelf0 が 129 以上
-◇分岐: 【1】 [ CSelf0 が 129 以上 ]の場合↓
|■条件分岐(変数): 【1】 CSelf0 が 133 以下
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf0 が 133 以下 ]の場合↓
| |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf1 が 19 以上
| |-◇分岐: 【1】 [ CSelf1 が 19 以上 ]の場合↓
| | |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf1 が 23 以下
| | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf1 が 23 以下 ]の場合↓
| | | |■変数操作: V1-1[鬼ごっこ] = 3 + 0
| | | |■
| | |◇分岐終了◇
| | |■
| |◇分岐終了◇
| |■
|◇分岐終了◇
|■
◇分岐終了◇


記事No: 21111
タイトルRe: キャラの逃亡イベント
投稿日: 2020/08/21 09:02
投稿者Tark [WdrLpOO827(海外)]

仰るとおり、ループを指定したのが不味かったようです。
おかげさまで無事想定どおり動いてくれるようになりました、本当にありがとうございました!