[やりたいこと]
イベントが逃亡し、特定の位置まで逃げ込まれる前にプレイヤーがタッチしたら成功、できなかったら失敗と表示したい
[やってみたこと]
逃亡するキャラ
1ページ目 決定キーで実行
変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+1
このイベント/主人公から離れる/X131:Y21に接近
2ページ目 プレイヤー接触
文章:タッチ成功
変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+0
3ページ目 並列実行
文章:タッチ失敗
変数操作:V1-1[鬼ごっこ]=0+0
コモンイベント:座標チェッカー V1-1:鬼ごっこが1と同じとき起動 並列実行
変数操作+:Cself0=このマップイベントのX座標(標準)
変数操作+:Cself1=このマップイベントのY座標(標準)
■条件分岐(変数): 【1】 CSelf0 が 133 以下 【2】 CSelf0 が 129 以上
-◇分岐: 【1】 [ CSelf0 が 133 以下 ]の場合↓
|■
-◇分岐: 【2】 [ CSelf0 が 129 以上 ]の場合↓
|■条件分岐(変数): 【1】 CSelf1 が 23 以下 【2】 CSelf1 が 19 以上
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf1 が 23 以下 ]の場合↓
| |■
|-◇分岐: 【2】 [ CSelf1 が 19 以上 ]の場合↓
| |■変数操作: V1-1[鬼ごっこ] = 0 + 3
| |■
|◇分岐終了◇
|■
◇分岐終了◇
[やってみた結果、どううまくいかないか]
特定の位置まで逃げ込まれても失敗にならない。
そのまま残り続け、接触すると「タッチ成功」判定になってしまう。