一括表示

記事No: 21114
タイトルVer2.24で、フォントサイズを変更する方法
投稿日: 2020/08/24 00:50
投稿者ウディタ始めたばかり [rrdeL1083(海外)]

[やりたいこと]
Ver2.24で、通常表示されるメッセージのフォントサイズを変更する方法。

[やってみたこと]
Ver2.24をダウンロードさせていただいたんですが、文章表示で入力するで表示される通常メッセージウィンドウのフォントのサイズを、ゲームの雰囲気に合わせて、小さくしたく、「可変データベース」の「18基本システム用変数」の「5システム基本フォントサイズ」の数値を変更しても反映されませんでした。

フルパッケージバージョンをダウンロードして、まだゲーム基本設定と主人公ステータスしか触ってません。

[やってみた結果、どううまくいかないか]
文字の大きさに変化がない。
どこをどう さわれば、フォントサイズを小さくできるか分からない。


記事No: 21115
タイトルRe: Ver2.24で、フォントサイズを変更する方法
投稿日: 2020/08/24 10:13
投稿者しん [rgeeWrrdr346(海外)]

文章ウィンドウに表示される文字サイズは、システム変数[8:基本フォントサイズ]で設定します。


コモンイベントエディタで出来ます

初期設定はコモン[048:X[共]基本システム自動初期化]の47行目で設定します。

システム変数[8:基本フォントサイズ]の値を変えると、文章表示の文字サイズが変わりますが、選択肢の文字サイズも変わります。


選択肢の文字サイズはそのままで文章の表示のみを変えたい時には、

■文字列操作:SysS26[文章表示追加 先頭] = "\f[12]"

と言った設定を行うと良いでしょう。

このシステム文字列[26]は全ての文章表示の先頭に設定した文字列を表示します。


システム変数[8]の場合は、初期設定(コモン[048]の46行目)を変えれば良いでしょう。

システム文字列[26]の場合は、コモン[048]の46行目の所に追加設定しておけば良いでしょう


記事No: 21148
タイトルRe: Ver2.24で、フォントサイズを変更する方法
投稿日: 2020/09/17 23:58
投稿者ウディタ始めたばかり [rrdeL1083(海外)]

Sys8:基本フォントサイズ = Cself25[一時変数A] +0 の
+0 を - 1 にしたら、小さくできました。

発想がなくて試行錯誤しましたが、おかげさまで できました!
ありがとうございます!!