一括表示

記事No: 21117
タイトルタイマーで加算するフレームごとの数値を減らすには?
投稿日: 2020/09/02 16:29
投稿者Tark [WdrLpOO827(海外)]

[やりたいこと]
タイマーを設置して、
V1 = V1 + 1 でループ設定している。
1フレームに1追加のままだと早すぎて都合が悪いので、これを  V1 = V1 + 1/4 のようにしたい。

[やってみたこと]
V0 += 1 / 2
V1 = V1 + V0
とやったが変化していない。
実数計算にチェックを入れてみたが同様。
試しにV0 += 1 / 2をV0 += 2 / 1にしたら恐ろしい勢いで加算されたからやり方自体はあってると思うのだけど…
ペースを落とせる手段が他にあるならそれでも構わないのだけど思いつかない。


記事No: 21118
タイトルRe: タイマーで加算するフレームごとの数値を減らすには?
投稿日: 2020/09/03 00:22
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと]
> タイマーを設置して、
> V1 = V1 + 1 でループ設定している。
> 1フレームに1追加のままだと早すぎて都合が悪いので、これを  V1 = V1 + 1/4 のようにしたい。
>
> [やってみたこと]
> V0 += 1 / 2
> V1 = V1 + V0
> とやったが変化していない。
> 実数計算にチェックを入れてみたが同様。
> 試しにV0 += 1 / 2をV0 += 2 / 1にしたら恐ろしい勢いで加算されたからやり方自体はあってると思うのだけど…
> ペースを落とせる手段が他にあるならそれでも構わないのだけど思いつかない。

小数の計算ができないので「1フレームごとに0.25を加算」と言った設定はできません。

そのため「4フレームごとに1を加算」にしたり、以下のように「1フレームごとに1を加算したものを4分の1にして設定」と言った設定方法を使います。

■変数操作: V0[] += 1 + 0
■変数操作: V1[] = V0[] / 4


記事No: 21120
タイトルRe: タイマーで加算するフレームごとの数値を減らすには?
投稿日: 2020/09/04 09:32
投稿者Tark [WdrLpOO827(海外)]

> > [やりたいこと]
> > タイマーを設置して、
> > V1 = V1 + 1 でループ設定している。
> > 1フレームに1追加のままだと早すぎて都合が悪いので、これを  V1 = V1 + 1/4 のようにしたい。
> >
> > [やってみたこと]
> > V0 += 1 / 2
> > V1 = V1 + V0
> > とやったが変化していない。
> > 実数計算にチェックを入れてみたが同様。
> > 試しにV0 += 1 / 2をV0 += 2 / 1にしたら恐ろしい勢いで加算されたからやり方自体はあってると思うのだけど…
> > ペースを落とせる手段が他にあるならそれでも構わないのだけど思いつかない。
>
> 小数の計算ができないので「1フレームごとに0.25を加算」と言った設定はできません。
>
> そのため「4フレームごとに1を加算」にしたり、以下のように「1フレームごとに1を加算したものを4分の1にして設定」と言った設定方法を使います。
>
> ■変数操作: V0[] += 1 + 0
> ■変数操作: V1[] = V0[] / 4



回答ありがとうございます。
なるほど、そうすればよかったんですね。
小数点が計算できないのは調べて判ったのですが、
■変数操作: V0[] += 1 + 0
■変数操作: V1[] = V0[] *100
■変数操作: V2[] += V1[] / 4
としていたら凄く加算されてしまっていたのでどうしたらいいか困っていました。


記事No: 21121
タイトルRe: タイマーで加算するフレームごとの数値を減らすには?
投稿日: 2020/09/04 09:34
投稿者Tark [WdrLpOO827(海外)]

■変数操作: V2[] += V1[] / 4 じゃなくて、 ■変数操作: V2[] += V1[] / 400でした。