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記事No: 21119
タイトル防御力を上げる技能について
投稿日: 2020/09/04 01:20
投稿者あい [rgeeWrrL1077(海外)]

[やりたいこと、やってみたこと]
防御力アップの技能を作りたいです

防御力アップを50%にしたいので
ユーザーデータベースの状態設定でページ2の防御力変化で150と入力したのですが
このやり方であってますか?
防御力を50%に上げる方法が良く分からないので教えてください。


記事No: 21124
タイトルRe: 防御力を上げる技能について
投稿日: 2020/09/05 20:00
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと、やってみたこと]
> 防御力アップの技能を作りたいです
>
> 防御力アップを50%にしたいので
> ユーザーデータベースの状態設定でページ2の防御力変化で150と入力したのですが
> このやり方であってますか?
> 防御力を50%に上げる方法が良く分からないので教えてください。

「防御力変化率[%]=150」の設定で合っているようです。

コモンイベント[204:○[変更可]1ターン開始時処理]に以下のイベントを設定して動作テストしたところ、
防御力を強化したあとの防御力の数値が150%になっていました。

■DB読込(可変): CSelf10 = 可変DB[ ×┏ 戦闘一時ステータス[基] : 0 : [一時]計算済み防御力 ] (10 : 味方1ステータス : 49)
■デバッグ文:防御力:\cself[10]

WoditorEvCOMMAND_START
[250][5,4]<0>(10,0,49,331776,1600010)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","[一時]計算済み防御力")
[106][0,1]<0>()("防御力:\cself[10]")
WoditorEvCOMMAND_END


記事No: 21125
タイトルRe: 防御力を上げる技能について
投稿日: 2020/09/05 20:24
投稿者あい [rgeeWrrgO434(海外)]

YADOさん回答ありがとうございます。
あってるみたいで良かったです。

あと疑問なのですが
状態設定のページ2のとこにある一番上の欄にある受ける攻撃ダメージの所にあるダメージ半減50と
防御力変化のとこで150%にして防御力を50%上げる方法ってどちらがいいのですか?


記事No: 21126
タイトルRe: 防御力を上げる技能について
投稿日: 2020/09/05 21:33
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> YADOさん回答ありがとうございます。
> あってるみたいで良かったです。
>
> あと疑問なのですが
> 状態設定のページ2のとこにある一番上の欄にある受ける攻撃ダメージの所にあるダメージ半減50と
> 防御力変化のとこで150%にして防御力を50%上げる方法ってどちらがいいのですか?

「防御力=150%」は、例えば防御力が「0%」の時のダメージ量を「100」とします。
そして「防御力100%」の時のダメージ量を「80」とします。
この場合、「防御力100%」の効果は「ダメージ量を20減らした」になります。
そして「防御力150%」にした場合は「ダメージ量を20減らしたの150%=ダメージ量を30減らす」になり、ダメージ量は「70」になります。

「ダメージ半減」は、単純にダメージ量が半分になるので、ダメージ量が「80」である時には、実際のダメージ量は「40」になります。

どちらが良いのかは制作者によって判断が分かれる所でしょう。


記事No: 21127
タイトルRe: 防御力を上げる技能について
投稿日: 2020/09/06 00:49
投稿者あい [rgeeWrrgr385(海外)]

YADOさん詳しく教えて頂き本当に助かりました
ありがとうございました。