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記事No: 21140
タイトル経験値
投稿日: 2020/09/16 01:22
投稿者まいか [rgeeWrrd940(海外)]

[やりたいこと]
戦闘終わりに控えメンバーにも経験値を与えたいです
[やってみたこと]
サイトで色々調べて同じような方が居たので、質問の解答のをコモンにコピペしてみました。
ちなみに公式コモン集にあるST様のメンバー入れ替えってコモンを導入しています。
以下が同じような方へのサイトでの質問の解答です

コモン200の115行目を右クリックして クリップボード→コード貼り付け を選択して下さい
やっていることは67行目から114行目までとほぼ同じなので、どこが違うか見比べて学んで下さい。ちなみに115行目に貼り付ければそのまま使えます。
一応補足説明として、 X[移]選択位置主人公ID取得 は、単にCDB6が項目0のみ所持金という若干変則的な使い方なのと、7人目以上のパーティメンバーを指定した際に緑帯エラーを出さないためにコモンにしているだけです。中身を見ればCDB6から直接値を取ってきているだけだとわかります。
CDB6の仕組みを知った上で待機メンバーのCDBを見れば、所持金以外ほぼ同じ構造であることが分かると思います。


WoditorEvCOMMAND_START
[250][5,4]<0>(32,-1,0,69632,1600020)("","待機メンバー","","")
[121][4,0]<0>(1600010,-1,0,0)()
[179][1,0]<0>(1600020)()
[121][4,0]<1>(1600010,1,0,256)()
[250][5,4]<1>(32,0,1600010,69632,1600011)("","待機メンバー","","")
[103][0,1]<1>()("")
[111][4,0]<1>(1,1600011,0,1)()
[401][1,0]<1>(1)()
[103][0,1]<2>()("レベルアップ数を初期化")
[250][5,4]<2>(21,78,0,196608,0)("","基本システム用変数","[Lvup]LvUPした数","")
[250][5,4]<2>(21,79,0,196608,0)("","基本システム用変数","[Lvup]LvUP主人公ID","")
[103][0,1]<2>()("経験値アップ")
[300][6,1]<2>(0,4,1600011,11,1600022,0)("X[移]パラメータ増減")
[103][0,1]<2>()("パラメータ更新")
[300][6,1]<2>(0,4,1600011,100,0,0)("X[移]パラメータ増減")
[103][0,1]<2>()(" ")
[103][0,1]<2>()("もしレベルアップしてたら表示")
[250][5,4]<2>(18,78,0,69632,1600025)("","基本システム用変数","","")
[250][5,4]<2>(18,79,0,69632,1600026)("","基本システム用変数","","")
[111][4,0]<2>(1,1600026,0,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[111][4,0]<3>(1,1600025,1,1)()
[401][1,0]<3>(1)()
[300][3,1]<4>(0,1,55)("X[共]システムSE再生")
[300][3,1]<4>(0,1,2)("X[戦]戦利品獲得画面")
[212][0,1]<4>()("習得技能表示(待機)")
[300][4,1]<4>(0,16777217,3,1600013)("X[戦]戦利品獲得画面")
[103][0,1]<4>()("キー待ち")
[123][2,0]<4>(1600012,241)()
[180][1,0]<4>(1)()
[111][4,0]<4>(1,1600013,1,2)()
[401][1,0]<4>(1)()
[103][0,1]<5>()("まだ習得技能の表示が残ってたらジャンプ")
[300][3,1]<5>(0,1,55)("X[共]システムSE再生")
[213][0,1]<5>()("習得技能表示(待機)")
[0][0,0]<5>()()
[499][0,0]<4>()()
[0][0,0]<4>()()
[499][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[103][0,1]<2>()("初期化")
[250][5,4]<2>(18,78,0,65536,0)("","基本システム用変数","","")
[250][5,4]<2>(18,79,0,65536,-1)("","基本システム用変数","","")
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[0][0,0]<1>()()
[498][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END

[やってみた結果、どううまくいかないか]
この通りにコモンの200の115行目にコピペしたのですが
メインのパーティーメンバーには、ちゃんと経験値が与えられたのですが

控えメンバーの方では、一番上の控えキャラに何回も経験値が与えられ
二番目以降の他の控えのキャラには経験値がまったく与えられませんでした。

サイトで調べても
どのようにしたら控えのキャラに経験値が与えられるか分からないのでよろしかったら教えてください。


記事No: 21141
タイトル追記
投稿日: 2020/09/16 02:50
投稿者まいか [rgeeWrrd940(海外)]

あと控えメンバーの経験値取得を70%くらいにしたいです。


記事No: 21142
タイトルRe: 経験値
投稿日: 2020/09/16 21:58
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと]
> 戦闘終わりに控えメンバーにも経験値を与えたいです
> [やってみたこと]
> サイトで色々調べて同じような方が居たので、質問の解答のをコモンにコピペしてみました。
> ちなみに公式コモン集にあるST様のメンバー入れ替えってコモンを導入しています。
> 以下が同じような方へのサイトでの質問の解答です
>
> コモン200の115行目を右クリックして クリップボード→コード貼り付け を選択して下さい
> やっていることは67行目から114行目までとほぼ同じなので、どこが違うか見比べて学んで下さい。ちなみに115行目に貼り付ければそのまま使えます。
> 一応補足説明として、 X[移]選択位置主人公ID取得 は、単にCDB6が項目0のみ所持金という若干変則的な使い方なのと、7人目以上のパーティメンバーを指定した際に緑帯エラーを出さないためにコモンにしているだけです。中身を見ればCDB6から直接値を取ってきているだけだとわかります。
> CDB6の仕組みを知った上で待機メンバーのCDBを見れば、所持金以外ほぼ同じ構造であることが分かると思います。
>
>
> WoditorEvCOMMAND_START
> [250][5,4]<0>(32,-1,0,69632,1600020)("","待機メンバー","","")
> [121][4,0]<0>(1600010,-1,0,0)()
> [179][1,0]<0>(1600020)()
> [121][4,0]<1>(1600010,1,0,256)()
> [250][5,4]<1>(32,0,1600010,69632,1600011)("","待機メンバー","","")
> [103][0,1]<1>()("")
> [111][4,0]<1>(1,1600011,0,1)()
> [401][1,0]<1>(1)()
> [103][0,1]<2>()("レベルアップ数を初期化")
> [250][5,4]<2>(21,78,0,196608,0)("","基本システム用変数","[Lvup]LvUPした数","")
> [250][5,4]<2>(21,79,0,196608,0)("","基本システム用変数","[Lvup]LvUP主人公ID","")
> [103][0,1]<2>()("経験値アップ")
> [300][6,1]<2>(0,4,1600011,11,1600022,0)("X[移]パラメータ増減")
> [103][0,1]<2>()("パラメータ更新")
> [300][6,1]<2>(0,4,1600011,100,0,0)("X[移]パラメータ増減")
> [103][0,1]<2>()(" ")
> [103][0,1]<2>()("もしレベルアップしてたら表示")
> [250][5,4]<2>(18,78,0,69632,1600025)("","基本システム用変数","","")
> [250][5,4]<2>(18,79,0,69632,1600026)("","基本システム用変数","","")
> [111][4,0]<2>(1,1600026,0,1)()
> [401][1,0]<2>(1)()
> [111][4,0]<3>(1,1600025,1,1)()
> [401][1,0]<3>(1)()
> [300][3,1]<4>(0,1,55)("X[共]システムSE再生")
> [300][3,1]<4>(0,1,2)("X[戦]戦利品獲得画面")
> [212][0,1]<4>()("習得技能表示(待機)")
> [300][4,1]<4>(0,16777217,3,1600013)("X[戦]戦利品獲得画面")
> [103][0,1]<4>()("キー待ち")
> [123][2,0]<4>(1600012,241)()
> [180][1,0]<4>(1)()
> [111][4,0]<4>(1,1600013,1,2)()
> [401][1,0]<4>(1)()
> [103][0,1]<5>()("まだ習得技能の表示が残ってたらジャンプ")
> [300][3,1]<5>(0,1,55)("X[共]システムSE再生")
> [213][0,1]<5>()("習得技能表示(待機)")
> [0][0,0]<5>()()
> [499][0,0]<4>()()
> [0][0,0]<4>()()
> [499][0,0]<3>()()
> [0][0,0]<3>()()
> [499][0,0]<2>()()
> [103][0,1]<2>()("初期化")
> [250][5,4]<2>(18,78,0,65536,0)("","基本システム用変数","","")
> [250][5,4]<2>(18,79,0,65536,-1)("","基本システム用変数","","")
> [0][0,0]<2>()()
> [499][0,0]<1>()()
> [0][0,0]<1>()()
> [498][0,0]<0>()()
> WoditorEvCOMMAND_END
>
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> この通りにコモンの200の115行目にコピペしたのですが
> メインのパーティーメンバーには、ちゃんと経験値が与えられたのですが
>
> 控えメンバーの方では、一番上の控えキャラに何回も経験値が与えられ
> 二番目以降の他の控えのキャラには経験値がまったく与えられませんでした。
>
> サイトで調べても
> どのようにしたら控えのキャラに経験値が与えられるか分からないのでよろしかったら教えてください。

イベントコードを貼り付けたあとの115行目にある
■DB読込(可変): CSelf20[繰り返し回数] = 可変DB[タイプ待機メンバー(21)のデータ数]
の設定が間違えています。

可変DB[待機メンバー]のデータ数は常に「1」なので、このままだとずっとループ回数が1回になってしまいます。

115行目の設定を開くと、データ番号の「データ数取得[数値]」にチェックが入っています。

このチェックを外して、その右にある「項目数取得[数値]」にチェックを入れて下さい。

これで正常に機能します。


控え主人公の獲得経験値を70%にする場合は、115行目に以下のイベントを追加して下さい。

■変数操作: CSelf22[入手経験値] *= 70 + 0
■変数操作: CSelf22[入手経験値] /= 100 + 0

WoditorEvCOMMAND_START
[121][4,0]<0>(1600022,70,0,768)()
[121][4,0]<0>(1600022,100,0,1024)()
WoditorEvCOMMAND_END


記事No: 21143
タイトルRe: 経験値
投稿日: 2020/09/16 23:50
投稿者まいか [riFrgrrpO278(海外)]

YADOさん回答ありがとうございます

YADOさんのアドバイス通りにしたのですが
メインのパーティより控えのパーティの方が多く経験値入るのですが
どのようにしたらメインのパーティに多く経験値が入って
控えのパーティメンバーが70%くらいの経験値になりますか?
よろしかったら教えてください。


記事No: 21144
タイトルRe: 経験値
投稿日: 2020/09/17 00:10
投稿者まいか [riFrgrrpO278(海外)]

YADOさん出来ました
入力する場所を間違えてました

YADOさん本当にありがとうございました
助かりました。


記事No: 21145
タイトル経験値
投稿日: 2020/09/17 01:03
投稿者まいか [rgeeWrrdL427(海外)]

YADOさん
死んだ仲間を控えに入れたら死んだ仲間にも経験値が入るのですが
死んだ仲間には入らないようにするには、どのようにしたらいいのですか?
よかったら教えてください。


記事No: 21146
タイトルRe: 経験値
投稿日: 2020/09/17 21:44
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> YADOさん
> 死んだ仲間を控えに入れたら死んだ仲間にも経験値が入るのですが
> 死んだ仲間には入らないようにするには、どのようにしたらいいのですか?
> よかったら教えてください。

125行目にある
▼ レベルアップ数を初期化
の位置に以下のイベントを追加。

■イベントの挿入[名]: CSelf14 = ["▲メンバー情報取得[数値]"] <コモンEv 22> / CSelf11[一時変数B] / 22:HP
■条件分岐(変数): 【1】 CSelf14 が 0 と同じ
-◇分岐: 【1】 [ CSelf14 が 0 と同じ ]の場合↓
|■ループ開始へ戻る
|■
◇分岐終了◇

WoditorEvCOMMAND_START
[300][5,1]<0>(0,16777218,1600011,22,1600014)("▲メンバー情報取得[数値]")
[111][4,0]<0>(1,1600014,0,2)()
[401][1,0]<0>(1)()
[176][0,0]<1>()()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END


記事No: 21147
タイトルRe: 経験値
投稿日: 2020/09/17 22:09
投稿者まいか [riFrgrrp217(海外)]

YADOさん無事に出来ました
教えてくださり本当に助かりました
ありがとうございました。