一括表示

記事No: 21184
タイトル回復技能の不具合について
投稿日: 2020/10/22 00:33
投稿者あい [riFrOieii324(海外)]

[不具合]
テストプレイで戦闘中に仲間を回復する技能のヒールを使った所、
不具合が発生して困ってます。
ヒールを使って戦闘が終わるときにだけ発生します。

デバッグウィンドウには
DB:データ番号がマイナスです!
処理地点:【マップEV6 コモンEV 200行 82】※もし並列処理のエラーなら地点不明です
と表示されて、どこをどのように直したらいいのか分かりません。

どうかお力を貸してください。


マップEV6はボス戦のバトル発生のコモンイベントを使って
ボス戦のイベントを作ってます。


記事No: 21185
タイトル追記
投稿日: 2020/10/22 00:46
投稿者あい [riFrgrrpe304(海外)]

戦闘不能の仲間を蘇生させる技能を使ったら今度は
> デバッグウィンドウには
> DB:データ番号がマイナスです!
> 処理地点:【マップEV6 コモンEV 200行 83】※もし並列処理のエラーなら地点不明です と表示されました

commonの200X┣◆戦利品獲得処理を載せておきます

WoditorEvCOMMAND_START
[103][0,1]<0>()("―――――――――――――――――――――――――――――――――――")
[103][0,1]<0>()("【処理の内容】")
[103][0,1]<0>()(" 勝利した際は、ここで経験値や戦利品を得ます。")
[103][0,1]<0>()(" 主人公DBに経験値を増やし、必要ならレベルアップさせます。")
[103][0,1]<0>()("")
[103][0,1]<0>()("【このコモンイベント内で操作しているデータベース】")
[103][0,1]<0>()(" ")
[103][0,1]<0>()("【ここから呼び出している別コモンイベント】")
[103][0,1]<0>()(" ")
[103][0,1]<0>()("【どのコモンイベントから主に呼び出されているか】")
[103][0,1]<0>()("―――――――――――――――――――――――――――――――――――")
[103][0,1]<0>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[103][0,1]<0>()("初期値")
[103][0,1]<0>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[121][4,0]<0>(1600097,39,0,0)()
[121][4,0]<0>(1600098,21,0,0)()
[103][0,1]<0>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[250][5,4]<0>(18,0,0,331776,1600022)("","×┗ お宝リスト","","取得経験値")
[250][5,4]<0>(21,70,0,69680,1600022)("","基本システム用変数","","")
[121][4,0]<0>(1600022,100,0,1024)()
[250][5,4]<0>(20,4,0,69632,1600020)("","基本システム用変数","","")
[103][0,1]<0>()("獲得経験値が0なら飛ばす。")
[111][4,0]<0>(1,1600022,1,1)()
[401][1,0]<0>(1)()
[103][0,1]<1>()("経験値取得可能人数の確認")
[121][4,0]<1>(1600010,-1,0,0)()
[121][5,0]<1>(1600031,0,0,65536,1)()
[179][1,0]<1>(1600020)()
[121][4,0]<2>(1600010,1,0,256)()
[300][4,1]<2>(0,16777217,1600010,1600011)("X[移]選択位置主人公ID取得")
[250][5,4]<2>(10,1600010,3,331776,1600030)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","【戦闘不能?】")
[111][4,0]<2>(1,1600030,1,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[176][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[250][5,4]<2>(0,1600011,4,331776,1600030)("","主人公ステータス","","レベル")
[250][5,4]<2>(0,1600011,5,331776,1600033)("","主人公ステータス","","限界レベル")
[111][4,0]<2>(1,1600030,1600033,2)()
[401][1,0]<2>(1)()
[176][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[121][4,0]<2>(1600031,1600031,1,0)()
[250][5,4]<2>(0,1600011,4,331792,1600032)("","主人公ステータス","","レベル")
[250][5,4]<2>(10,1600010,43,327680,1600022)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","[敵専用]入手経験値")
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[250][5,4]<1>(17,0,36,332288,1600012)("","システム設定","","[戦闘]経験値取得方法")
[111][10,0]<1>(3,1600012,1,2,1600012,2,2,1600012,3,2)()
[401][1,0]<1>(1)()
[121][4,0]<2>(1600022,1600022,1600031,12288)()
[121][4,0]<2>(1600022,1,0,1536)()
[0][0,0]<2>()()
[401][1,0]<1>(2)()
[121][4,0]<2>(1600033,1600032,1600031,12288)()
[121][4,0]<2>(1600033,1,0,1536)()
[121][4,0]<2>(1600032,1600033,1600031,8448)()
[121][4,0]<2>(1600022,100,0,768)()
[121][4,0]<2>(1600022,1600022,1600032,12288)()
[121][4,0]<2>(1600032,1600033,0,0)()
[0][0,0]<2>()()
[401][1,0]<1>(3)()
[121][4,0]<2>(1600030,1600031,1,4096)()
[121][4,0]<2>(1600030,1,0,1536)()
[121][4,0]<2>(1600022,100,0,768)()
[121][4,0]<2>(1600022,1600032,1600030,9216)()
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[103][0,1]<1>()("経験値を各キャラに分配")
[121][4,0]<1>(1600010,-1,0,0)()
[179][1,0]<1>(1600020)()
[121][4,0]<2>(1600010,1,0,256)()
[300][4,1]<2>(0,16777217,1600010,1600011)("X[移]選択位置主人公ID取得")
[103][0,1]<2>()("戦闘不能、限界レベルキャラは0にする")
[250][5,4]<2>(10,1600010,3,331776,1600030)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","【戦闘不能?】")
[111][4,0]<2>(1,1600030,1,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[250][5,4]<3>(10,1600010,43,327680,0)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","[敵専用]入手経験値")
[176][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[250][5,4]<2>(0,1600011,4,331776,1600030)("","主人公ステータス","","レベル")
[111][4,0]<2>(1,1600030,1600033,2)()
[401][1,0]<2>(1)()
[250][5,4]<3>(10,1600010,43,327680,0)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","[敵専用]入手経験値")
[176][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[103][0,1]<2>()("経験値取得方法の確認")
[250][5,4]<2>(17,0,36,332288,1600012)("","システム設定","","[戦闘]経験値取得方法")
[111][4,0]<2>(1,1600031,2,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[111][10,0]<3>(3,1600012,1,3,1600012,2,2,1600012,3,2)()
[401][1,0]<3>(1)()
[121][4,0]<4>(1600030,1600022,0,0)()
[0][0,0]<4>()()
[401][1,0]<3>(2)()
[121][4,0]<4>(1600030,1600032,0,256)()
[121][4,0]<4>(1600030,1600022,1600030,8192)()
[121][4,0]<4>(1600030,1600030,100,12288)()
[0][0,0]<4>()()
[401][1,0]<3>(3)()
[111][4,0]<4>(1,1600032,1600030,5)()
[401][1,0]<4>(1)()
[121][4,0]<5>(1600030,1600032,1600030,4096)()
[0][0,0]<5>()()
[499][0,0]<4>()()
[121][4,0]<4>(1600030,1600022,1600030,8192)()
[121][4,0]<4>(1600030,1600030,100,12288)()
[0][0,0]<4>()()
[499][0,0]<3>()()
[121][4,0]<3>(1600030,1,0,1536)()
[250][5,4]<3>(10,1600010,42,327680,1600030)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","[敵専用]入手経験値")
[121][4,0]<3>(1600022,50,0,768)()
[121][4,0]<3>(1600022,100,0,1024)()
[250][5,4]<3>(32,0,-1,69632,1600020)("","待機メンバー","","")
[121][4,0]<3>(1600010,-1,0,0)()
[179][1,0]<3>(1600020)()
[121][4,0]<4>(1600010,1,0,256)()
[250][5,4]<4>(32,0,1600010,69632,1600011)("","待機メンバー","","")
[103][0,1]<4>()("")
[111][4,0]<4>(1,1600011,0,1)()
[401][1,0]<4>(1)()
[300][5,1]<5>(0,16777218,1600011,22,1600014)("▲メンバー情報取得[数値]")
[111][4,0]<5>(1,1600014,0,2)()
[401][1,0]<5>(1)()
[176][0,0]<6>()()
[0][0,0]<6>()()
[499][0,0]<5>()()
[103][0,1]<5>()("レベルアップ数を初期化")
[250][5,4]<5>(21,78,0,196608,0)("","基本システム用変数","[Lvup]LvUPした数","")
[250][5,4]<5>(21,79,0,196608,0)("","基本システム用変数","[Lvup]LvUP主人公ID","")
[103][0,1]<5>()("経験値アップ")
[300][6,1]<5>(0,4,1600011,11,1600022,0)("X[移]パラメータ増減")
[103][0,1]<5>()("パラメータ更新")
[300][6,1]<5>(0,4,1600011,100,0,0)("X[移]パラメータ増減")
[103][0,1]<5>()(" ")
[103][0,1]<5>()("もしレベルアップしてたら表示")
[250][5,4]<5>(18,78,0,69632,1600025)("","基本システム用変数","","")
[250][5,4]<5>(18,79,0,69632,1600026)("","基本システム用変数","","")
[111][4,0]<5>(1,1600026,0,1)()
[401][1,0]<5>(1)()
[111][4,0]<6>(1,1600025,1,1)()
[401][1,0]<6>(1)()
[300][3,1]<7>(0,1,55)("X[共]システムSE再生")
[300][3,1]<7>(0,1,2)("X[戦]戦利品獲得画面")
[212][0,1]<7>()("習得技能表示(待機)")
[300][4,1]<7>(0,16777217,3,1600013)("X[戦]戦利品獲得画面")
[103][0,1]<7>()("キー待ち")
[123][2,0]<7>(1600012,241)()
[180][1,0]<7>(1)()
[111][4,0]<7>(1,1600013,1,2)()
[401][1,0]<7>(1)()
[103][0,1]<8>()("まだ習得技能の表示が残ってたらジャンプ")
[300][3,1]<8>(0,1,55)("X[共]システムSE再生")
[213][0,1]<8>()("習得技能表示(待機)")
[0][0,0]<8>()()
[499][0,0]<7>()()
[0][0,0]<7>()()
[499][0,0]<6>()()
[0][0,0]<6>()()
[499][0,0]<5>()()
[103][0,1]<5>()("初期化")
[250][5,4]<5>(18,78,0,65536,0)("","基本システム用変数","","")
[250][5,4]<5>(18,79,0,65536,-1)("","基本システム用変数","","")
[0][0,0]<5>()()
[499][0,0]<4>()()
[0][0,0]<4>()()
[498][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
[111][4,0]<0>(1,1600000,1,2)()
[401][1,0]<0>(1)()
[103][0,1]<1>()("勝利した場合だけ処理")
[300][3,1]<1>(0,1,54)("X[共]システムSE再生")
[300][3,1]<1>(0,1,0)("X[戦]戦利品獲得画面")
[180][1,0]<1>(10)()
[123][2,0]<1>(1600010,176)()
[250][5,4]<1>(15,0,20,331776,1600010)("","×┗ お宝リスト","","[入手アイテム数]")
[111][4,0]<1>(1,1600010,4,1)()
[401][1,0]<1>(1)()
[300][3,1]<2>(0,1,54)("X[共]システムSE再生")
[300][3,1]<2>(0,1,1)("X[戦]戦利品獲得画面")
[123][2,0]<2>(1600010,176)()
[180][1,0]<2>(10)()
[0][0,0]<2>()()
[499][0,0]<1>()()
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[103][0,1]<1>()("アイテム入手処理")
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[121][4,0]<1>(1600015,0,0,0)()
[121][4,0]<1>(1600010,1600098,0,0)()
[179][1,0]<1>(1600097)()
[250][5,4]<2>(18,0,1600010,69632,1600011)("","×┗ お宝リスト","","")
[111][4,0]<2>(1,1600011,10000,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[111][10,0]<3>(3,1600011,19999,3,1600011,29999,3,1600011,39999,3)()
[401][1,0]<3>(1)()
[103][0,1]<4>()("アイテムの場合")
[121][4,0]<4>(1600012,1600011,10000,16384)()
[300][4,1]<4>(0,2,1600012,1)("X[共]アイテム増減")
[0][0,0]<4>()()
[401][1,0]<3>(2)()
[103][0,1]<4>()("武器の場合")
[121][4,0]<4>(1600012,1600011,20000,16384)()
[300][4,1]<4>(0,2,1600012,1)("X[共]武器増減")
[0][0,0]<4>()()
[401][1,0]<3>(3)()
[103][0,1]<4>()("防具の場合")
[121][4,0]<4>(1600012,1600011,30000,16384)()
[300][4,1]<4>(0,2,1600012,1)("X[共]防具増減")
[0][0,0]<4>()()
[499][0,0]<3>()()
[121][4,0]<3>(1600015,1,0,256)()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[103][0,1]<2>()(" ")
[121][4,0]<2>(1600010,1,0,256)()
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[103][0,1]<1>()("経験値入手処理")
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[121][4,0]<1>(1600010,-1,0,0)()
[179][1,0]<1>(1600020)()
[121][4,0]<2>(1600010,1,0,256)()
[300][4,1]<2>(0,16777217,1600010,1600011)("X[移]選択位置主人公ID取得")
[103][0,1]<2>()("対象者が戦闘不能なら次のキャラへ")
[250][5,4]<2>(10,1600010,3,331776,1600030)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","【戦闘不能?】")
[111][4,0]<2>(1,1600030,1,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[176][0,0]<3>()()
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[103][0,1]<2>()("")
[111][4,0]<2>(1,1600011,0,1)()
[401][1,0]<2>(1)()
[250][5,4]<3>(10,1600010,43,331776,1600022)("","×┏ 戦闘一時ステータス[基]","","[敵専用]入手経験値")
[300][6,1]<3>(0,4,1600011,11,1600022,0)("X[移]パラメータ増減")
[103][0,1]<3>()("パラメータ更新")
[300][6,1]<3>(0,4,1600011,100,0,0)("X[移]パラメータ増減")
[103][0,1]<3>()(" ")
[103][0,1]<3>()("もしレベルアップしてたら表示")
[250][5,4]<3>(18,78,0,69632,1600025)("","基本システム用変数","","")
[250][5,4]<3>(18,79,0,69632,1600026)("","基本システム用変数","","")
[111][4,0]<3>(1,1600026,0,1)()
[401][1,0]<3>(1)()
[111][4,0]<4>(1,1600025,1,1)()
[401][1,0]<4>(1)()
[300][3,1]<5>(0,1,55)("X[共]システムSE再生")
[300][3,1]<5>(0,1,2)("X[戦]戦利品獲得画面")
[212][0,1]<5>()("習得技能表示")
[300][4,1]<5>(0,16777217,3,1600013)("X[戦]戦利品獲得画面")
[103][0,1]<5>()("キー待ち")
[123][2,0]<5>(1600012,241)()
[180][1,0]<5>(1)()
[111][4,0]<5>(1,1600013,1,2)()
[401][1,0]<5>(1)()
[103][0,1]<6>()("まだ習得技能の表示が残ってたらジャンプ")
[300][3,1]<6>(0,1,55)("X[共]システムSE再生")
[213][0,1]<6>()("習得技能表示")
[0][0,0]<6>()()
[499][0,0]<5>()()
[0][0,0]<5>()()
[499][0,0]<4>()()
[0][0,0]<4>()()
[499][0,0]<3>()()
[103][0,1]<3>()("初期化")
[250][5,4]<3>(18,78,0,65536,0)("","基本システム用変数","","")
[250][5,4]<3>(18,79,0,65536,-1)("","基本システム用変数","","")
[0][0,0]<3>()()
[499][0,0]<2>()()
[0][0,0]<2>()()
[498][0,0]<1>()()
[103][0,1]<1>()("お金を取得")
[250][5,4]<1>(18,0,1,331776,1600023)("","×┗ お宝リスト","","取得金額")
[250][5,4]<1>(21,71,0,69680,1600023)("","基本システム用変数","","")
[121][4,0]<1>(1600023,100,0,1024)()
[300][3,1]<1>(0,1,1600023)("X[共]所持金増減")
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[103][0,1]<1>()("消去処理")
[103][0,1]<1>()("■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■")
[300][3,1]<1>(0,1,-1)("X[戦]戦利品獲得画面")
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END


記事No: 21188
タイトル追記2
投稿日: 2020/10/22 02:37
投稿者あい [riFrgrrpe304(海外)]

書くの忘れてましたが
公式コモンのクリボーさんの経験値コモンを導入しています。


記事No: 21189
タイトル報告
投稿日: 2020/10/22 13:46
投稿者あい [riFrOieid266(海外)]

自己解決出来ました。
能力限界値とか最大HP.SP限界値とか色々触ったりしてテストプレイしてみたらバグが治りました。


記事No: 21190
タイトルまたなりました
投稿日: 2020/10/22 14:48
投稿者あい [riFrgrrge337(海外)]

原因が多分ここで質問していた
まいかさんの経験値って質問のを私も同じように導入したとたんに
このバグが発生します。
どこを治したらいいか分かりません。


記事No: 21191
タイトルRe: またなりました
投稿日: 2020/10/23 21:16
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> 原因が多分ここで質問していた
> まいかさんの経験値って質問のを私も同じように導入したとたんに
> このバグが発生します。
> どこを治したらいいか分かりません。

まいかさんの時は、コモンイベント[200:X┣◆戦利品獲得処理]の設定が初期設定のままでしたが、
今回の場合は「経験値コモン」の導入により、コモンイベント[200:X┣◆戦利品獲得処理]が改造されており、
イベントコマンドの設定量が増えています。

そのため、追加設定(控えの主人公の経験値を増やす処理)を設定する場所も下の方にずれています。


▼修正手順

コモンイベント[200:X┣◆戦利品獲得処理]の114行目にある
■変数操作: CSelf22[入手経験値] *= 50 + 0
をクリックして、4つ下の118行目にある
■回数付きループ [ CSelf20[繰り返し回数] ]回
をShiftキーを押しながらクリック。
そして青く範囲指定された上で右クリック→「切り取り」を選択。

223行目にある
▼ お金を取得
の所で右クリック→「貼り付け」を選択。

以上です。


記事No: 21192
タイトルYADOさんへ
投稿日: 2020/10/23 21:34
投稿者あい [riFrOieir214(海外)]

YADOさん治りました
本当に分かりやすい解答で助かりました
本当にありがとうございました。

書く場所が違うだけでエラーが出るのですね
初めて知りました。
本当にありがとうございました。