[やりたいこと]ピクチャの番号指定するだけで、そのピクチャを数珠つなぎに移動処理できるコモンを作りたい[やってみたこと]当初は、先頭ピクチャに連なって動くように処理をして、先頭が移動した分後列を移動させるようにしたが、これでは重力があるような振り子運動が出来ないため一個一個に円運動の元、角度指定による処理をしようと思うが、挙動がうまくいきません
※1A X0 Y0 が右に動いた時B X0 Y50を 円運動で右回転させて※2B X0 Y0 A X50 Y0の位置にBを動かそうとBの角度変化に必要な数値を、※1引く※2で出そうとしてるんですけど、上手くいかなくて・・・どうにも、挙動が悪いんですよねぇ
座標だけでなく理想の挙動とコモンで表示される挙動を図で説明したほうが分かりやすいと思います。計算式も具体的に書いたほうがいいと思います。参考にならないかもですが極座標で計算するようにしてはどうでしょうか?以前ボールをぐるぐる回すだけのコモンを作成した時ボールの位置を極座標で計算して表示する時だけXY座標に変換するようにしたら(座標変換でsin,csinの関数が使えます。)半径とか移動速度(角度)の変更が簡単にできました。
ふーむ、たしかに・・・考え方を変えてみます。ありがとうございました。
ピクチャ番号1を右に動かした時に、良いスピードで右回転させて、対象「ピクチャ番号2]」を左方向に動かしたいのですが、CSelf19[確定角度]にどういう数値を入れればよいやら・・・ |■変数操作+: CSelf23[変化値X] -= ピクチャ:CSelf13[ピクチャ番号1] の X座標 |■変数操作+: CSelf24[変化値Y] -= ピクチャ:CSelf13[ピクチャ番号1] の Y座標 |■変数操作: CSelf28[目標角度] = 角度[x10]←傾き X: CSelf23[変化値X] Y: CSelf24[変化値Y] |■変数操作+: CSelf10[一時変数] = ピクチャ:CSelf13[ピクチャ番号1] の X座標 |■変数操作+: CSelf11[二次変数] = ピクチャ:CSelf13[ピクチャ番号1] の Y座標 |■変数操作+: CSelf10[一時変数] -= ピクチャ:CSelf14[ピクチャ番号2] の X座標 |■変数操作+: CSelf11[二次変数] -= ピクチャ:CSelf14[ピクチャ番号2] の Y座標 |■変数操作: CSelf27[移動角度] = 角度[x10]←傾き X: CSelf10[一時変数] Y: CSelf11[二次変数] |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf27[移動角度] が CSelf28[目標角度] 超 【2】 CSelf27[移動角度] が CSelf28[目標角度] 未満 |-◇分岐: 【1】 [ CSelf27[移動角度] が CSelf28[目標角度] 超 ]の場合↓ | |■変数操作: CSelf19[確定角度] += 10 + 0 | |■ |-◇分岐: 【2】 [ CSelf27[移動角度] が CSelf28[目標角度] 未満 ]の場合↓ | |■変数操作: CSelf19[確定角度] -= 10 + 0 | |■ |◇分岐終了◇